東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

酸ヶ湯キャンプ場オープン

2007年07月26日
十和田
 こんにちは。十和田自然保護官事務所アクティブレンジャーの村田野人です。八甲田はいよいよ夏本番という感じで、私たちアクティブレンジャーは山から山へと駆け回っております。
 そんな山から山へ駆け回るのと同時進行で、当事務所が中心となり、関係する諸機関の皆様と長い間準備してきた酸ヶ湯キャンプ場が8月1日、ついにオープンします。
 場所は酸ヶ湯温泉から歩いて5分ほど、酸ヶ湯公共駐車場の奥です。北八甲田への登山の際や家族でのレクリエーションにご活用下さい。ご予約・お問い合わせは、酸ヶ湯キャンプ場、電話017-738-6566までお願いします。
 ※酸ヶ湯キャンプ場を利用される皆様に一つお願いがあります。それは節水です。キャンプ場をオープンするにあたり苦労したのが水の確保です。キャンプ場の上水道は沢水を利用しているので、夏は水量が減ります。ある程度準備してはいますが、利用される方が集中する時期には、断水することも予想されます。料理をする時には、水を出しっぱなしにしない、トイレの水を流すのは一人一回など節水にご協力下さい。水が出なくなった水洗トイレほど悲惨なものはありませんので・・・。

〈料金表(予定)〉




〈酸ヶ湯キャンプ場位置図〉