東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【開催予定】初夏の十和田湖西湖畔自然観察会

2007年06月15日
十和田
 こんにちは、十和田自然保護官事務所アクティブレンジャーの村田野人です。
 今日は、十和田湖の静かな西湖畔で行われる自然観察会のお知らせです。
 当事務所では自然とふれあう機会を提供し、国立公園に対する理解を深めて頂くことを目的として、四季に合わせた年4回の自然観察会を企画しています。そして6月24日(日)に今年度の第二回目、十和田湖西湖畔自然観察会?サンコウチョウに会えるかも!?を実施します。
 意外とご存じない方が多いのですが、十和田湖の西湖畔大川岱集落の周辺には立派な歩道があります。人気の絶えた湖畔の歩道で、さわやかな風を受けつつ、のんびり自然観察はいかがでしょうか。講師は大川岱在住のインタープリター山仲芳雄さんです。地質から鳥、植物、魚と盛り沢山で楽しいハイキングになりそうです。山仲さんと一緒に歩けば、実際にその場所に住んでいる人だけが知っている十和田湖の美しさをきっと見つけられるはずです。
 申し込み〆切は6月20日水曜日です。定員の20名になりしだい締め切ります。お早めにお申し込みください。
 申込先、詳細を知りたい方は東北地方環境事務所WebページTOPICSの一覧にある【開催予定】初夏の十和田湖西湖畔自然観察会をご覧ください。

大川岱桟橋の夏