東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

第20回十和田湖の四季写真コンテスト

2007年02月23日
十和田
2月24日(土)から、十和田湖にある十和田ビジターセンターでは「第20回十和田湖の四季写真コンテスト」での入選作品展が行われます。
すでに作品が展示されていると聞き、十和田自然保護官事務所の外崎自然保護官と村田アクティブと一緒に、現地調査に行く途中にビジターセンターに立ち寄りました。
その前日、たまたま青森県の新聞でこのコンテストのことが記事になっていて、環境大臣賞に選ばれた「早春の頃」という作品が白黒写真で載っていました。
それは滝を写したものだったのですが、本物を観てびっくり!
白黒写真では見えなかったものが、本物の写真には写っていたのです!
そこには、滝の前でこちらを向いているカモシカが写っていました。
新聞との違いに驚き、これはすごい!と3人で大絶賛。
写真には、
「こうした野生が残され本来の姿が存在するという感動を覚えました。一期一会をキチンと残した作者に拍手を送りたいと思います。」
という、審査員である風景写真家:丹地敏明さんの選評が書き添えられていました。
こんな場面に出会えた時、そしてそれを写真に残すことができた瞬間は、どんなにうれしく、そして興奮することだろうと思いました。

十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田山と、ここには素晴らしい景色が本当にたくさんあるんだなぁ…と、しみじみ感じました。

十和田・八甲田ファンの皆さん。ぜひぜひ足をお運び下さい。
展示は4月10日まで行っています。
8月には東京の「環境省新宿御苑インフォメーションセンター」でも開催予定となっております。


そして、写真家の皆さん。
撮影に夢中になるあまり、歩道等から外れて足下の自然を壊してしまわないよう気を付けて下さいね。





環境大臣賞の「早春の頃」
これでは感動は伝わらないですね…。是非、実物を観に来て下さい!