東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

自然観察会の下見

2006年10月10日
十和田
 10月15日(日)、十和田自然保護官事務所では、環境省主催の自然観察会「秋の十和田山自然ふれあい登山」を開催します。今日は、外崎自然保護官とアクティブレンジャーの村田さん、パークボランティアさんと共にその下見に行き、登山道や自然の状況の確認を行いました。
 十和田湖はいい天気だったのですが、十和田山の山頂付近には雲が・・・。案の定、登り始めるとだんだん曇っていき、残念ながら山頂からの景色はあまり良くありませんでした。天気がよければ、十和田山の山頂からは、十和田湖、八甲田の山々、遠く岩木山や岩手山など360度の展望が楽しめるんです!観察会当日は、天気に恵まれるといいなと思います。

 登山道は、土日の悪天候の影響か、一部倒木が見られましたが、通行はできそうだったのでひと安心。途中、洗くつが進んで歩きづらい箇所もあったので、当日は参加者へ注意・呼びかけをして安全に歩けるようにしたいと思います。
 紅葉はというと、だんだん色づいてきているところです。5日後の観察会当日までにどのくらい進んでいるか楽しみです。十和田湖は、最近では朝晩は冷え込んで10度以下になり、寒暖の差が大きくなっています。紅葉の見頃は、来週から再来週と言ったところでしょうか。
 また、歩きながらブナハリタケやツキヨタケ等のキノコや、ミズナラ、サルナシ等の木の実など色々見られました。
どうやら当日は様々な秋の様子が観察できそうです。
それを楽しみに、観察会の準備を進めていきたいと思います。

サルナシの実:見た目も味もキウィフルーツにそっくりです。

十和田山の紅葉