東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

【お知らせ】 秋の十和田山 自然ふれあい登山

2006年10月04日
十和田
 今回は十和田八幡平国立公園の自然と親しんでもらうためのふれあい行事のお知らせです。
 秋のふれあい行事では十和田湖畔の宇樽部から4?の山道を歩き、十和田山(とわだやま)標高1053.8mを目指します。日にちは10月15日(日)、目玉は紅葉です。十和田湖の水際から山頂へと木々が徐々に色づいていく様子を体感できます。


山頂からの展望

 また、紅葉のほかにも様々な生き物たちが秋の訪れを感じさせてくれるはずです。先日、1回目の下見に行ってきました。紅葉はまだまだですが、夏の終わりの花や色づいた木の実、キノコなどたくさんの生き物を見ることができました。講師は八甲田パークボランティアで、自然解説のベテランです。登山の合間にどんな自然解説が展開されるのか楽しみです。

詳細を知りたい方は
【開催予定】秋の十和田山自然ふれあい登山

をご覧ください。

 参加を希望される方は住所、氏名、年齢、電話番号を十和田自然保護官事務所まで電話(0176-75-2728)又はFAX(0176-75-2746)でご連絡下さい。申し込みは10月11日(水)17時半までですが、募集定員の20名になりしだい締め切りますので、お早めにお申し込み下さい。


オクトリカブト


ユキザサ


ツキヨタケ?