2018.01.23
1.みちのく潮風トレイルについて
環境省は、東日本大震災を受け、「グリーン復興プロジェクト」を進めています。これは森・里・川・海のつながりにより育まれてきた東北の自然環境と地域の暮らしを後世に伝え、自然の恵みと脅威を学びつつ、それらを活用しながら復興を後押しするものです。
このプロジェクトのひとつとして、青森県八戸市から福島県相馬市まで全長900kmを超える自然歩道、「みちのく潮風トレイル」の設定を進めています。
2.ミニフォーラム in 仙台について
みちのく潮風トレイル及びロングトレイルを広く一般の方々にも広く知っていただく機会として、ロングトレイルの魅力と楽しみ方や、トレイルを歩くハイカーへのもてなし方などについて、多彩なゲストを招いて以下のとおりミニフォーラムを開催します。
【開催概要】
○みちのく潮風トレイル縦断ミニフォーラム06 in 仙台
日時:平成30年2月18日(日)10時00分~12時00分 (9時30開場)
場所:東北大学 片平キャンパス内 片平さくらホール2階会議室 (住所:仙台市青葉区片平2-1-1)
詳細は別紙参照
※東北地方環境事務所では平成29年度にこれまで、青森県八戸市、岩手県田野畑村、岩手県宮古市、岩手県大船渡市、宮城県南三陸町で同様のミニフォーラムを開催しており、今回は第6回目の開催となります。