飯豊連峰・朝日連峰 登山道保全資材荷揚げの協力依頼
2021年07月21日
飯豊連峰・朝日連峰 登山道保全資材荷揚げの協力依頼
磐梯朝日国立公園の飯豊連峰及び朝日連峰において、当所を含めた国、県、市町村及び当該地域に深く関わる民間団体が集まり、飯豊連峰保全連絡会及び朝日連峰保全協議会を立ち上げ、関係者の皆様の協働により、人為的な影響で荒廃した自然を復元させ、原始性の高い飯豊連峰・朝日連峰の自然が永続的に維持されるように、その保全活動を推進することを目的に取り組みを行っています。
7月3日には、月山ビジターセンターにて、ヤシ繊維等の登山道保全資材の梱包作業を、ボランティアを募って実施しました。作業の様子はこちらをご覧ください。
【荷揚げご協力のお願い】
小分けした資材は、現在、天狗平登山口の登山届提出所及び日暮沢登山口(避難小屋の一階)に保管しています。今後、保管しているこれらの資材を山の上に運搬し、登山道保全作業に活用したいと考えているのですが、この運搬について、登山者皆様のご協力を得たいと考えています。
ご協力頂ける方は、以下の資材について、山の上まで運んで頂きますようお願いいたします。
【荷揚げ資材】
以下、3種類に小分けしていますので、無理せず運搬可能なものを荷揚げください。
・ヤシ繊維(約3kg)
・土嚢袋(約5kg)
・ヤシロール(約11kg)
【荷揚げ場所】
飯豊連峰 天狗平登山口 登山届提出所 → 丸森尾根上の網の中
朝日連峰 日暮沢避難小屋 1階 → 竜門小屋3階又は狐穴小屋1階
別途現地の地図情報についてはこちらをご覧ください
登山道保全活動に皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
■ 問い合わせ先
東北地方環境事務所羽黒自然保護官事務所
自然保護官 澤野 崇
TEL:0235-62-4777