東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

【募集終了】任期付職員募集(十和田八幡平国立公園管理事務所 利用拠点再生専門官)

【募集終了】任期付職員募集(十和田八幡平国立公園管理事務所 利用拠点再生専門官)

1.採用機関(及び採用予定人数)

東北地方環境事務所 十和田八幡平国立公園管理事務所 1名

 

2.勤務地

青森県十和田市大字奥瀬字十和田湖畔休屋486番地

 

3.公募の内容

任期の定めのある環境省職員(行政職俸給表(一))として、採用します。

 

4.職務の内容

 国立公園における集団施設地区の廃屋撤去や利用拠点の再生に関して法律分野において専門的知識を要する業務等に従事します。十和田八幡平国立公園管理事務所に勤務します。

a.十和田八幡平国立公園休屋集団施設地区内における廃屋対策(国有財産管理、訴訟関係、建物撤去、跡地利活用に係る業務等)のための業務

b.新たな不法占拠案件や廃屋を生まないための対策の実施(国有地使用者に対する定期的な経営状況ヒアリング、使用料滞納者への督促、公園法運用(改善命令等)の適用等)。

c.上記a及びbに必要な情報収集、調査、計画策定、企画立案、書類作成、連絡・調整、関係者による会議・運営等

d.その他、必要に応じて東北地方環境事務所が所掌する国立公園の利用施設の整備及び改修に係る用地補償等に関する業務

 

5.求める人材

以下の(1)~(7)を満たす者。

(1)以下のいずれかを満たすこと。
  a.土地や建物に関する訴訟事務、強制執行手続き、用地補償、補償業務などに関する知見を有し、これらに関する4年以上の実務経験を有すること。
  b.中小の事業経営改善・整理や遊休不動産等の利活用に関する知見を有し、これらに関する4年以上の実務経験を有すること。
(2)自然環境保全に係る業務に理解を示し、積極的に取り組む意欲を有すること。
(3)パソコンを使った電子メールによる連絡、ワード・一太郎・エクセル・パワーポイント等による文書等の作成などの事務能力を有すること。
(4)普通自動車の運転免許を有し、運転ができること(雪道の運転もできると望ましい。)。
(5)採用予定期間中、継続して勤務が可能なこと。
(6)出張(宿泊を伴う場合もある)が可能であること。
(7)地域住民や関係機関と協働でプロジェクトを遂行できるコミュニケーション能力を有すること。

 

 

6.任用期間

令和5年8月1日から令和8年3月31日までの3年間(予定)

 

 

7.身分及び処遇

・国家公務員として採用され、国家公務員法(昭和22年法律第120号)に基づく、分限、懲戒、守秘義務等の服務規定の適用を受けます。

・俸給については、一般職の職員の給与に関する法律(昭和25年法律第95号)が適用され、初任給は、学歴、勤務経験等を考慮し決定されます。

・当該給与の他、該当があれば諸手当(扶養手当、住居手当、通勤手当等)が支給されます。

 

8.応募資格

上記「5.求める人材」参照。

このほか、以下に該当する者は応募できませんのでご了承ください。

(1)日本国籍を有しない者

(2)国家公務員法(昭和22年法律第120号)第38条の規定により国家公務員となることができない者

  ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者

  ・一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者

  ・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

(3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

 

9.応募期限

令和5年5月26日(金)必着のこと。

 

10.選考方法

【第1次選考】

審査方法:書面審査(履歴書及び職務経歴書、小論文による書類審査)

※第1次選考の結果は、応募者全員に通知します。

 

【第2次選考】

審査方法:人物試験(面接試験)

※第2次選考の日時、場所等は第1次選考を通過した者に通知します。また、第2次選考結果は、第2次選考受験者全員に通知します。

場所: 東北地方環境事務所
(宮城県仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第2合同庁舎)

 

※新型コロナウイルス感染状況によっては、WEBによる面接となる可能性もありますのでご了承ください。

 

11.応募書類

ア.履歴書及び職務経歴書
 履歴書及び職務経歴書は、様式を問いません。履歴書には写真を貼付してください。職務経歴書は、これまでの職歴を主な担当業務の内容とともに、時系列で記述してください。

イ.小論文
 下記テーマの方策を論じ、5.求める人材で示すこれまでの経験を踏まえ、ご自身がどのような貢献ができるか具体的に記述してください。
 ※ 様式はA4判1枚あたり20×20文字又は40×40文字としてください。

 ○ 課題
 「自然公園等の公共的な利用拠点における廃屋対策、街なみ再整備と地域づくりのあり方について」について、1,600字程度で論述すること。

【応募書類作成に当たっての注意事項】
※ その他、履歴書に記載した運転免許証(普通免許以上)、国家資格や外国語に関する資格等があれば、それを証するものや成績を示すもののコピーを添付してください。

※ 応募の秘密については厳守します。また、応募書類については、目的外に使用し ないことをお約束し、使用後は当方で処分させていただきますのでご了承願います。

 

12.勤務時間及び休暇

(1)勤務時間

・8時30分から17時15分まで

 (昼休みは12時から13時まで)

・7時間45分/日(週38.75時間)、必要に応じ超過勤務を命ずることがあります。

(2)休暇

 原則として土・日曜日及び祝日等の他、年次休暇、特別休暇(忌引等)があります。なお、週休日等にイベント等で勤務する場合は、休暇を振り替えることができます。

 

 

13.応募書類提出先及び問い合わせ先

(1)応募書類の提出先及び問い合わせ先は、以下のとおりです。

 ア.応募書類の提出先

  【郵送での提出先】

   〒980-0014

   宮城県仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第2合同庁舎6F

   東北地方環境事務所総務課 職員採用担当

  【電子メールでの提出先】

   e-mailアドレス:THK_SAIYO@env.go.jp

 イ.問い合わせ先

   応募書類等に質問がある場合は、以下に連絡するようお願いします。

   東北地方環境事務所総務課 職員採用担当

   TEL 022-722-2870

    e-mailアドレス:THK_SAIYO@env.go.jp

 

(2)「11.応募書類」に記載されている書類を以下の方法で、「9.応募期限」までに必着で提出してください

 ○応募書類は郵送提出又は電子メールで受け付けます。

 (ア)郵送する場合は、封筒に「任期付き職員募集(利用拠点再生専門官)」と朱書きしてください。

 (イ)電子メールの場合は、タイトルに「任期付職員募集(利用拠点再生専門官)」と記載してください。

 

 

14.備考

(1)採用内定者に選考された場合、健康診断を受診(自己負担、任意の医療機関で実施)し、その結果を提出していただくことになります。

(2)採用内定者に選考された場合、最終学歴に係る卒業(修了)証明書及び過去に在籍した会社等の在籍証明書を提出していただくことになります。

(3)最終的に採用内定者に選考された場合、現在職に就いている方は、採用時に当該所属先から退職していただく必要があります。

(4)応募書類の返却は行いませんので、あらかじめご了承ください。