東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

磐梯朝日国立公園満喫プロジェクト磐梯吾妻・猪苗代地域ステップアッププログラム2025の策定について

2022年03月30日

磐梯朝日国立公園満喫プロジェクト磐梯吾妻・猪苗代地域ステップアッププログラム2025の策定について

このたび、「磐梯朝日国立公園磐梯吾妻・猪苗代地域満喫プロジェクト地域協議会」において、2021年度(令和3年度)から2025年度(令和7年度)までの5年間の取組の指針及びアクションプランとなる「磐梯朝日国立公園満喫プロジェクト磐梯吾妻・猪苗代地域ステップアッププログラム2025」(以下「SUP2025」)を策定しましたので、お知らせします。

(概要)

環境省では、2016(平成28)年3月に、政府がとりまとめた「明日の日本を支える観光ビジョン」に基づき、日本の国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてブランド化することを目標とした「国立公園満喫プロジェクト」を実施しており、今年度より磐梯朝日国立公園の磐梯吾妻・猪苗代地域でも取組を開始しました。

磐梯吾妻・猪苗代地域では、昨年7月に「磐梯朝日国立公園磐梯吾妻・猪苗代地域満喫プロジェクト地域協議会」設立後、4部会を設置し、本プロジェクトの実施計画であるSUP2025について検討を進めてきました。

このたび、協議会のもとに設置した4部会及び2月の第2回協議会での検討を経て、SUP2025を策定しましたのでお知らせします。

SUP2025に基づくプロジェクトについては、「宝の山々と虹色の瞳、見上げれば「ほんとの空」」をコンセプトに、国、県、市町村及び民間事業者・団体等が連携して役割分担により相互に補完しながら実施することとしています。今後は、SUP2025の取組内容を推進し、磐梯吾妻・猪苗代地域ならではの魅力を磨き上げ、上質な自然体験やサービスを提供することにより、地域内・国内・海外問わず利用者を惹きつけ満足させる取組を進めてまいります。

磐梯吾妻・猪苗代地域ステップアッププログラム2025.pdf(2.62MB)

問い合わせ先

東北地方環境事務所

国立公園課 担当:刈部

電話:022-722-2874



Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。