東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

「東北の自然とくらしウォッチャーズ」の実施について

2021年09月14日

「東北の自然とくらしウォッチャーズ」の実施について

 環境省東北地方環境事務所では、「気候変動適応における広域アクションプラン策定事業東北地域業務」の生物季節分科会における調査の一環として、身近な自然や生活季節の変化を知ることを目的として、市民参加による自然とくらしの調査「東北の自然とくらしウォッチャーズ」を実施します。

 ※別添資料1を更新しました(最終更新日:令和3年9月14日)。

調査項目 

 スマートフォン又はタブレットをお持ちのかたならどなたでもご参加いただけます。
 「東北の自然とくらしウォッチャーズ」では、近年、変化していると考えられる、動植物、生活季節のうち、季節毎に、自然(生物季節)が5種、くらし(生活季節)が6種の計11種を調査対象とします。
 調査項目の詳細については、別添資料1をご覧ください。

別添資料1 東北の自然とくらしウォッチャーズ

季節

調査項目

・桜の開花(生物季節)
・ツバメ初見(生物季節)

・ミンミンゼミ初鳴(生物季節)
・初めて蚊に刺された日(生活季節)
・冷房使い始め(生活季節)

・イチョウ黄葉(生物季節)
・カエデ紅葉(生物季節)
・稲刈り初見(生活季節)
・暖房器具使い始め(生活季節)

・初雪(生活季節)
・スタッドレスタイヤ装着日(生活季節)

アプリケーションをインストール

 「東北の自然とくらしウォッチャーズ」では、生物季節はiNaturalist、生活季節はTwitterのアプリケーションを活用して調査を行いますので、以下の方法でアプリケーションをインストールしてください。すでにアカウントをお持ちの方は「4.観察情報のシェア」から操作を行ってください。

(1)アプリケーションをインストール
  お使いのスマートフォンなどで「iNaturalist」「Twitter」を検索し、アプリケーションをインストールし
 てください。アプリケーションは無料です。

(2)アカウントを作成
  アプリケーションを起動し、案内に従ってアカウントを作成してください。

観察情報のシェア

(1)生物季節(iNaturalisut) 
     ※iNaturalistアプリのインストールと操作マニュアル  Android版  iOS版
 ① iNaturalistを起動し、「その他」→「プロジェクト」と進んで右上の虫眼鏡マークから「東北の自然とく
  らしウォッチャーズ」と検索してください。
 ② 検索結果から「東北の自然とくらしウォッチャーズ」を選択し、「参加する」をタップしてください。
 ③ アプリ起動時の画面に戻って「Observe」から以下の観察情報を入力し、「共有」をタップしてくださ
  い。写真または音声データ(音声データはウェブから共有できます)
    ・何を見ましたか?(種の名前がわからないときは写真から提案が表示されます)
    ・メモ:「開花」や「初見」などを入力してください。
    ・日時:観察した日時を入力してください。
    ・位置情報:マップ上で観察場所を指定し、「保存」をタップしてください。
    ・位置情報プライバシー:できれば「開く」を選択してください。
    ・飼育・栽培:「はい」か「いいえ」を選択してください。
    ・プロジェクト:要件を満たすプロジェクトに自動で登録されます。

(2)生活季節(Twitter) 
     ※Twitterアプリのインストールと操作マニュアル Android版  iOS版
  Twitter を起動し、「# 東北の自然とくらしウォッチャーズ」「#(調査項目)」「#(市町村)」「#(日
 付)
」を付けて以下のようにツイートしてください。
  「いつ」「どこで」「何を」がわかるようにお願いします。 

    例)暑くて冷房つけたわー
      # 東北の自然とくらしウォッチャーズ# 冷房使い始め# 仙台市#6/1

問合せ先

事務局:日本エヌ・ユー・エス株式会社
〒160-0023 東京都新宿区⻄新宿7-5-25 ⻄新宿プライムスクエア5 階
E-Mail:adaptation-tohoku@janus.co.jp(担当:下条、後藤)

 

iNaturalist及びTwitterの運用方針

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。