東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

網張ビジターセンターの展示リニューアルについて(お知らせ)

2020年12月14日

網張ビジターセンターの展示リニューアルについて(お知らせ)

 環境省は、日本の国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてのブランド化を図ることを目標に、「国立公園満喫プロジェクト」として、訪日外国人を惹きつける取り組みを計画的、集中的に実施しており、その一環として十和田八幡平国立公園網張ビジターセンターの展示を再整備しました。

 この度、12月8日に工事が完了し、12月11日より供用を開始しましたので、お知らせします。

施設概要

 名 称:網張ビジターセンター

 所在地:岩手県岩手郡雫石町長山小松倉1-2

     *位置詳細は下図参照

 運 営:網張ビジターセンター管理運営協議会

リニューアル概要


○くつろぎスペース

部屋を細かく仕切っていた壁を取り払い、旅の情報交換や隣接する温泉を利用した来館者がゆっくり休憩いただける開放的な空間になりました。

○展示スペース

火山としての岩手山の「恵み」、「利用」、そして「畏怖」をキーワードにして

既存展示を再構成するとともに、岩手山模型にモニターに表示される画像を重ねることで岩手山の見どころや成り立ちを紹介しています。

【お問合せ先】

十和田八幡平国立公園管理事務所(直通:0176-75-2728)

 国立公園保護管理企画官 櫻庭 佑輔

盛岡管理官事務所(直通:019-621-2501)

 国立公園管理官 秋月 亮介