東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター開所式の開催

2019年04月15日

みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター開所式の開催

環境省では、東北太平洋岸を南北につなぎ、交流を深める自然歩道として「みちのく潮風トレイル」の設定を進めています。

このたび、みちのく潮風トレイル全線の情報発信の拠点となる「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター」が完成し供用開始するにあたり、開所式を開催いたしますのでお知らせします。

【開催概要】

 ○みちのく潮風トレイル名取トレイルセンター開所式

日時:平成31年4月19日(金)13時30分~14時30分

場所:みちのく潮風トレイル名取トレイルセンター
(住所:名取市閖上5丁目300番地31街区1画地(区画整理のため、仮住所))

  *位置詳細は別紙1参照

※取材をご希望の報道機関は、上記日時にお集まりください(事前登録不要)。

参考

1.みちのく潮風トレイルについて

 環境省は、東日本大震災からの復興に資するため、「グリーン復興プロジェクト」を進めています。これは森・里・川・海のつながりにより育まれてきた東北の自然環境と地域の暮らしを後世に伝え、自然の恵みと脅威を学びつつ、それらを活用しながら復興を後押しするものです。
 このプロジェクトのひとつとして、青森県八戸市から福島県相馬市まで全長1,000kmを超える自然歩道、「みちのく潮風トレイル」の設定を進めています。

2.「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター」について

 環境省は、みちのく潮風トレイル全線を統括する拠点として「みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター」を名取市閖上に建設し、環境省、名取市、及び、NPO法人みちのくトレイルクラブにより共同運営します。
 体験プログラムを通して地域の自然を学び、地域住民とハイカーが交流するための施設です。

3.みちのく潮風トレイル 名取トレイルセンター ホームページ開設について

 みちのく潮風トレイルを歩くために必要な情報発止のツールとして、ホームページを開設します。
http://mct-natori-tc.jp

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。