東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

第2回地域主導型再生可能エネルギー事業の普及促進に係る研修会の開催について(お知らせ)

2015年11月20日

第2回地域主導型再生可能エネルギー事業の普及促進に係る研修会の開催について(お知らせ)

環境省では、地域主導による再生可能エネルギー事業の普及を促進するために、地方公共団体及び民間団体等を対象とした研修会を、全国6地域において実施します。

1.事業の目的

 再生可能エネルギーの普及に当たっては、地域によって特性が大きく異なることから、その地域に適した事業を計画する必要があります。
 また、再生可能エネルギーの普及を加速化させるには、地域の一人ひとりが参画できる環境を整えることが非常に重要です。加えて、事業化に当たっては、地域の実情を十分考慮する必要があり、地方公共団体など地域の様々な関係者との合意形成を図ることが重要です。
 そのため、地域主導によって企画・立案される再生可能エネルギー事業の拡大を目的に、地方公共団体及び民間団体等の方々を対象とした研修会を実施することで、地域主導による再生可能エネルギー事業を担う人材の育成を支援します。

2 . 東北地方開催地

開催日時・場所

 日時 平成27年12月4日(金) 12:30~17:00

 場所 マリオス盛岡地域交流センター (188会議室)

     (岩手県盛岡市盛岡駅西通二丁目9-1)

3. 開催概要及び申込方法

開催概要の詳細及び参加申込みにつきましては以下のURLをご参照ください。

http://www..env.go.jp/press/101636.html