東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

「自然に親しむ運動月間」の磐梯朝日国立公園裏磐梯地区イベント『夏の磐梯山に登ろう』のお知らせ

2011年06月27日

「自然に親しむ運動月間」の磐梯朝日国立公園裏磐梯地区イベント『夏の磐梯山に登ろう』のお知らせ

東北地方環境事務所

 東北地方環境事務所では、「自然に親しむ運動月間」期間中(7/21~8/20)にあわせて、磐梯朝日国立公園内の磐梯山を登り、磐梯山から望む裏磐梯一帯や猪苗代湖などの雄大な景色を楽しみながら、見頃を迎えた高山植物の観察を通じて、豊かな自然に親しみ、国立公園に対する国民の一層の理解を深めてもらうことを目的として、一般参加者を募集し、『夏の磐梯山に登ろう』を開催します。

1 行事名

自然に親しむ運動月間イベント
『夏の磐梯山に登ろう』― 高山植物を楽しみながら ―

2 主催

環境省 東北地方環境事務所

3 日時

平成23年7月24日(日)9:00~15:30(受付8:30から)
(小雨決行。大雨等悪天候の場合は中止することもあります。)

4 集合場所

 磐梯山の八方台登山口の駐車場に集合(福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯)。活動場所は、磐梯山八方台登山口から山頂までの登山道。片道約3.5km(別紙地図参照。)

5 活動内容

 磐梯山登山を通じて、見頃を迎えた高山植物や磐梯山の噴火、裏磐梯の成り立ちについてパークボランティアからの解説を交えつつ、裏磐梯地区の自然に親しみます。また、今年度より試行的に始まった携帯トイレについてご紹介いたします。

6 募集内容

別紙のとおり

別添資料

募集要項[PDF 197KB]
イベントチラシ[PDF 425KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。