東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

報道発表資料

2013年11月26日
  • その他

報道発表:<その他>東北太平洋岸自然歩道「(愛称)みちのく潮風トレイル」整備計画の決定について(お知らせ)

東北地方環境事務所

環境省では、三陸地域のグリーン復興プロジェクトの一つである「みちのく潮風トレイル」について、その一部となる青森県八戸市(蕪島かぶしま)から岩手県久慈市小袖(こそで)までの約100kmの区間で路線の設定及び整備計画の決定、ルートマップの作成を終えたので、11月29日に開通します。

○「三陸復興国立公園の創設を核としたグリーン復興のビジョン」(平成24年5月環境省策定)のプロジェクトの一つである東北太平洋岸自然歩道「(愛称)みちのく潮風トレイル」については、わが国で10番目となる新たな長距離自然歩道として、地域におけるワークショップの開催を通じて詳細路線の検討を進めてきました。

○八戸市(蕪島かぶしま)(青森県)から相馬市松川浦(まつかわうら)(福島県)に至る全線約700kmのうち、八戸市蕪島から久慈市小袖(こそで)(岩手県)までの100.76kmの区間について路線の設定及び整備計画の決定、ルートマップの作成を終えましたので、その区間について11月29日をもって開通します。作成したルートマップは通過する自治体の首長に手交します。
ルートマップ手交の詳細については、別紙1のとおりです。

○今回開通する区間については、開通記念イベントとして八戸市、久慈市での式典及び八戸市、久慈市、階上(はしかみ)町、洋野(ひろの)町でのウォークイベントを8月24日及び25日に開催したところです。このため、今回の開通にあたっては開通翌日の11月30日に八戸市蕪島で標識の除幕のみ行う予定です。
標識の除幕(開通セレモニー)の詳細については、別紙2のとおりです。

○今回開通する区間における必要な標識類の整備を順次行うとともに、残る約600kmの区間の路線設定等の作業を引き続き進めていきます。

添付資料

(別紙1)マップ手交について [PDF 38KB]

(別紙2)みちのく潮風トレイル開通セレモニーについて [PDF 41KB]

(別紙2-1)集合場所 [PDF 246KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。