東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

10年後の混浴プロジェクト 「混浴宣言の日」(混浴マナーアップキャンペーンin松川温泉峡雲荘)に関するお知らせ

環境省では、北東北3県にまたがる十和田八幡平国立公園に多く残る湯治・混浴文化を将来に渡って守っていくことを目指し、混浴が抱える課題を解消するため、「10年後の混浴プロジェクト」を推進しています。
女性や若い方のみならず、性的マイノリティ、外国人観光客等にとっても利用しやすく、誰もが楽しめる混浴の実現を目指し、昨年度に引き続き酸ヶ湯温泉、今年度は松川温泉峡雲荘を加え、調査・検討を行います。
このことは、SDGsにも合致する取組であり、本プロジェクトを通じて、混浴の価値の深化と文化の継承の実現を図っていきます。
本来、性別の垣根を越えてリラックスできる混浴は、日本の大切な文化です。一方で、時代とともに珍しくなった混浴に抵抗を感じ、避ける人や戸惑いを感じる人が女性や若い方を中心に増えているのが現状です。今回、混浴宣言として混浴風呂でのマナー三ヶ条を明示することや男女の入浴動線を見直すことにより、これまで気を使いゆっくりできなかった方々にも、気兼ねなく入浴してもらえるような取組を行います。将来にわたって皆さんから愛される混浴を受け継いでいくための試みです。

「松川温泉峡雲荘 混浴宣言の日」について

松川温泉峡雲荘の混浴露天風呂において、今後も混浴文化を守るために、混浴マナーアップキャンペーンの試みを2日間限定で実施します。
実施期間
 2023年2月4日(土) 午前10時~ 5日(日) 午後2時まで
料金
 日帰り入浴(大人600円、子供300円(5才~小学生))
 ※日帰り入浴は午前8時から午後19時(最終受付18時)
取組内容
 誰もがくつろげる混浴を目指して、主に以下の二つに取り組みます。
 ・男女共混浴に入りやすいよう、混浴三ヶ条を守っていただきます。
 ・出入り口を男女しっかり分け、程よい距離で混浴露天風呂に入浴できるようにします。
備考
 男性の入り口を男性内風呂に限定するので、ご協力のほどお願いします。

連絡先

環境省東北地方環境事務所
十和田八幡平国立公園管理事務所
担当:西村、鈴木
電話:0176-75-2728