トレイルを楽しく安全に歩くため、中野ジェームズ修一さんの監修・実演によるオリジナルストレッチを紹介します。
歩く前、歩いている途中、歩き終わった後の3種類のストレッチ動画を用意していますので、是非活用してください。
ケガなく楽しくトレイルを乗り切るためのストレッチ。肩をまわしたり、股関節の準備運動、体側のばしを行い、全身の筋肉の緊張をとってから歩きます。荷物を背負ったり、不安定なところを歩くトレイルにはかかせないストレッチです。
歩いていて疲れたなと感じた時に、立ったままでできるストレッチ。ももの前や付け根、ももの裏などを伸ばします。また、休憩中に壁や木を使ってできる、ふくらはぎや背中、足の裏のストレッチも紹介しています。
歩いたあとに、トレッキングシューズを脱いで部屋やホテルで行うストレッチ。歩くなかで酷使した、すねや足裏、もも裏、骨盤、腰を伸ばします。1日の終わりに行うストレッチで、体を十分にクールダウンさせましょう。
フィジカルトレーナー/1971年生まれ。米国スポーツ医学会認定ヘルスフィットネススペシャリスト。日本を代表するトップアスリートなどに個人的に準備運動やストレッチなどを指導する専門家「フィジカルトレーナー」として活動を行っている。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(だいわ文庫)『きょうのストレッチ』(ポプラ社)他多数