東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

報道発表資料

2011年05月30日
  • 開催案内

東北地方環境事務所アクティブレンジャー写真展開催のお知らせ

東北地方環境事務所

 環境省東北地方環境事務所では、平成21・22年度に引き続き、国立公園・国指定鳥獣保護区等のパトロール、調査、自然解説などを行っているアクティブレンジャーが、日頃の業務において撮影した写真を集めた写真展を環境省が設置するビジターセンター等で開催します。
 東北地方の豊かな自然の広がりやそこに生息する多様な生きものを、10名のアクティブレンジャーがそれぞれの感性で捉えた写真により、地域の特徴のある自然を紹介します。

1 行事名

東北地方環境事務所アクティブレンジャー写真展

2 主催

東北地方環境事務所

3 趣旨

 環境省東北地方環境事務所では、国立公園・国指定鳥獣保護区等のパトロール、調査、自然解説などを行っているアクティブレンジャーが、日頃の業務において撮影した写真を集めた写真展を開催し、東北地方の豊かな自然の広がり、そこに生息する多様な生きものについて、国立公園の利用者に知っていただくことを目的とする。

4 開催期間

平成23年6月~平成24年3月
(別紙開催スケジュールのとおり)

5 開催場所

管内ビジターセンターほか
(別紙開催スケジュールのとおり)

6 内容

別紙スケジュールの開催期間・施設に各テーマ毎に20~30枚の写真を展示します。
[1]アクティブレンジャーが担当地域の魅力を伝える
 「心に残る風景」
[2]アクティブレンジャーが担当地域の豊かな自然を一色の色(あお)で表現する
 「あお」

7 その他

 開催スケジュール・テーマなどは追加・変更することもあります。詳細はそれぞれの担当アクティブレンジャーにお問い合わせください。

添付資料

スケジュール
 [PDF 66KB]
問い合わせ一覧
 [PDF 44KB]
ポスター(心に残る風景)
 [PDF 310KB]
ポスター(あお)
 [PDF 333KB]
Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。