ENGLISH

注意情報/最新情報

2013.03.22

愛称とシンボルマークが決定しました!

シンボルマーク

東北海岸トレイル(仮称)の愛称、シンボルマークを募集したところ、約1ヶ月半の応募期間に、多数のご応募をいただきました。
応募作品について厳正に選考した結果、下記のとおり決定いたしました。
また、特別賞を1団体に授与することとしましたので、あわせてお知らせいたします。

<選考結果> 【愛称】
みちのく潮風(しおかぜ)トレイル
作者:あおぞら さん(宮城県仙台市在住)
制作意図:東北太平洋岸の歩道という立地を「みちのく」と「潮風」という言葉で表しました。心地よい潮風を感じながら楽しく歩けるルートになればと願っています

【シンボルマーク】
作者:山本 イサム さん(宮城県仙台市在住)
制作意図:青森から福島へのルートを図案化しました。コースの全景が、ひらがなの「と」に見えることから、とうほくの「と」を意識しながら完成させています。右側を向いている人の横顔が二つ重なっているようにも見えます。コース上の案内板などでは、そのままコース図としても機能します。色は深いグリーンを使用して、自然豊かな東北の海岸線を表現しています。コース上に点在しても過剰に主張しない様に景観に配慮した色使いにしています。

【特別賞】
地元・青森県八戸市の中学校として、東北太平洋岸自然歩道に関心を寄せ、本公募に熱心に取り組んでいただいたことから、八戸市立根城中学校に対し、特別賞を授与することとしました。
授与団体:八戸市立根城中学校
(畑中香穂さん、村田冴弥さん、大向琴音さん、中川舞柚さん、沢田陽さん、島脇真子さん、豊川美咲さん、大和史織さん)

<選考結果>
愛称…176点
シンボルマーク…101点

  • 今回最優秀賞に選出した愛称とシンボルマークは、デザインマニュアルなどを作成した後、今後作成するパンフレットや地図、標識などに活用してまいります。
  • シンボルマークについては、民間の方々にも適正にご利用いただけるよう、今後利用規程を定める予定です。(利用規程については、策定し次第、本サイト等で内容をお知らせいたします。)
  • 愛称及びシンボルマークの最優秀賞と、特別賞の表彰式は4月以降に予定しております。

選考委員一覧[PDF:97KB]

TOP