東北地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

東北地方環境事務所TOPICS>2010年度

【お知らせ】平成22年度朝日連峰保全協議会「三方境」合同保全作業のお知らせ

2010.08.12 東北地方環境事務所

 晩夏の候、皆さまにおかれましては山行に勤しまれていることと存じます。
 さて、平成22年度の朝日連峰保全協議会の合同保全作業を以下のとおり計画しましたので、ご案内いたします。作業にご協力いただける皆様は、別紙申込先までご連絡下さい。
 なお、作業実施が登山利用の繁忙期と重なることから、小屋の混雑が予想されます。参加希望者の人数が多い場合は、事務局にて人数を調整させていただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。

■期日

 平成22年9月25日(土)~26日(日) 【1泊2日】

■作業箇所

 朝日連峰 三方境

■作業内容

◆事前作業(ご協力をお願いします)

<緑化ネット荷上げ>
日暮沢小屋に緑化ネット(大きさ別に準備します)をデポしておきますので、竜門小屋まで資材荷上げにご協力をお願い致します。

◆当日作業

<資材運搬>
緑化ネット等の資材を運搬します。(事前作業によって、一部は竜門小屋に荷上げ済み)
<歩行路固定>
歩行路を明確化するため、現地の石材等を用いて歩行路を固定します。
<緑化ネット敷設>
裸地部の植生復元の為、緑化ネットを敷設します。
<石組設置>
ガリー侵食部に土砂を堆積させるため、現地の石を用いて石組み土留工を設置します。

■募集人数

 30人程度

■装備

 夏山登山小屋泊装備一式 作業用手袋など
 ※寝具、食料等の登山に必要な装備は各自持参願います

■スケジュール

《事前作業》(ご協力をお願いします)
<緑化ネット荷上げ>
8月末を目処に、日暮沢小屋に緑化ネットをデポしておきますので、竜門小屋まで資材荷上げにご協力をお願い致します。1/2巻(約9kg)、1/4巻(約4.5kg)、1/8kg(約2.2kg)等、大きさ別に準備しておきます。竜門小屋に保管スペースを確保してあるので、管理人の指示に従ってください。事前の荷上げによって、当日の作業負担が大きく変わるため、事前に山行等でお立ち寄りの際は、是非ご協力をお願いします。

※事前連絡等は不要です。

《当日作業》
9月25日(土) 資材運搬
日暮沢小屋6:30集合 資材分担
日暮沢小屋7:00~清太岩山10:00~竜門小屋11:30~狐穴小屋14:00【泊】
小屋到着後、2班に分かれます。
○緑化ネット運搬班
 竜門小屋に荷上げしてある緑化ネットを三方境に運搬します。
○ペグ加工班
 緑化ネット敷設に使用するペグを番線から加工します。
※狐穴小屋の混雑が予想される場合は、竜門小屋泊を検討します。
9月26日(日) 現地作業
◆現地作業を3班に分かれて行います(作業前に手法等を確認する為、事前講習を行います)
○歩行路固定班
 現地の石材等を用いて、歩行路を固定します。
○緑化ネット敷設班
 裸地部の植生復元の為、緑化ネットを敷設します。
○石組設置班
 ガリー侵食部に土砂を堆積させるため、現地資材を用いて石組みを設置します。
<行程>
・事前講習
6:30~7:00
・現地作業
7:00~9:30
・休憩
9:30~10:00
・現地作業
10:00~11:30
・昼食
11:30~12:00
・下山
狐穴小屋12:00~竜門小屋14:30~清太岩山15:40~日暮沢小屋17:30

■申込み方法

 以下の用紙によりお申し込みください。
 申込用紙 [PDF 74KB]