ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

名取

15件の記事があります。

2021年02月16日風に立つライオン

名取 富樫信雄

こんにちは、名取自然保護官事務所の富樫です。

ある日、名取トレイルセンターでの仕事を終えて帰所する際に、

なぜか園庭工事の現場に足が向きました。

丘(築山)の上に現場監督のSさんが佇んでおり、数秒間見入っていると...

お互い気づいて、大きく手を挙げて(お互い心の中で)今日もおつかれさまでした!

と交わしたのでした。

震災前の閖上の風景を知るSさんは何を想っていたのでしょうか。

園庭工事が完成した暁には感謝の気持ちをお伝えし、あの時何を想ったのか

そっと尋ねてみたいと思います。

追伸

2/13()、名取でも大きな揺れが生じました。

トレイルセンターの被害は幸いにも軽微なもので、

各所点検後、2/15()より通常通り開館しております。

これを機にみなさまも今一度、災害に対する「備え」を整えていただけましたら幸いです。

ページ先頭へ↑

2020年12月24日陽光のクリスマスイブ

名取 富樫信雄

こんにちは。名取自然保護官事務所の富樫です。

10月のアクティブレンジャー日記で名取トレイルセンターの園庭工事について

お伝えさせていただきましたが、あれから約1ヶ月半が経過し、

現在どのような様子になってきたか、お伝えいたします。

10月下旬の様子

現在の様子

(トレイルセンターの右側に何か出来ています)


あずま屋!

そしてトレイルセンターの南側(岩沼方面側)に位置する

野営場&オートキャンプエリアにも!

屋根付きの水場や...

トイレも出来上がりました。

オートキャンプサイトも形を現してきました。

(その奥には野営場のシェルターも!)

工事が進み、形が現れてくるのを見るたび、

完成した様子を想像しては楽しんでいる私です。