ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2022年4月11日

2件の記事があります。

2022年04月11日十和田八幡平国立公園企画展「国立公園がやってきた」

十和田八幡平国立公園 伊藤 あけみ

新年度最初の出勤日の十和田湖は、まばゆいばかりの輝きで私を迎えてくれました。

「行雲流水」そんな言葉がふと浮かびました。

朝の一瞬だけの静寂です。

この瞬間に自分だけが此処にいる贅沢を感じます。

放射冷却現象で冷え込んだ朝、4月というのに湖面が凍り付いています。

十和田八幡平国立公園管理事務所に着任して早6年目、感慨深い思いで湖畔の通勤路を走っています。

今年一年どうぞよろしくお願いいたします。

以前お知らせした十和田八幡平国立公園写真展イオンモール大曲会場が3月31日で無事終了いたしました。

ご協力いただいたイオンモール大曲様、お越し頂いた多くの皆様にこの場を借りて御礼申しあげます。

同会場で、「国立公園がやってきた」と題し、SDGsと、酸ヶ湯インフォメーションの展示、アクティブレンジャーの仕事、などのパネル展を開催するための準備をしてきました。

6月30日まで展示しております。お近くにおいでの際にはぜひお立ち寄りいただけますようお願いいたします。

https://www.aeon.jp/sc/omagari/event/event_202203141117_omagari_gjmkfksj.html?page=2

このところの陽気で、いっきにマンサクが開花しました。満開です。

私のマンサク観察にしばしお付き合いください。

ガクが橙色、深紅、黄色とあり、良い香りが漂っていました。

しばらく会わないうちに、カツラの花芽もほころんでいました。(雄花です)

ブナの芽もふっくらとふくらんで輝いています。

事務所の周辺では、アカゲラやアオゲラが木をつつく音、キジバトのほ~ほ~という何ともおだやかな声などとてもにぎやかになってきました。

春は生命の息吹にあふれています。

ページ先頭へ↑

2022年04月11日必見!登山道修復技術マニュアルが完成しました!

磐梯朝日国立公園 羽黒 風間彩野

こんにちは。

磐梯朝日国立公園羽黒自然保護官事務所の風間彩野です。

磐梯朝日国立公園の朝日連峰・飯豊連峰では、登山道の荒廃が課題となっています。

10年以上、両山脈では登山道保全活動が行われてきました。

そこで、今までの取組を踏まえ、令和3年度に登山道修復技術マニュアルを作成しました。

折りたたむとA5サイズになっていますので、実際に保全作業の現地に持ち運ぶことも可能です。

下記の環境省ホームページより、どなたでもマニュアルのダウンロードが可能ですので、

是非ご活用ください。

【ダウンロードはこちらから https://www.env.go.jp/park/bandai/effort.html 】

※飯豊連峰・朝日連峰の活動について、全国山の日協議会のホームページに寄稿させていただきました。今年度は、山形県が山の日全国大会の開催県になっています。是非ご覧ください。

・寄稿→ https://www.yamanohi.net/report.php?id=2036

・全国山の日協議会HP→ https://www.yamanohi.net/

・Facebook→ https://www.facebook.com/yamanohi811 

飯豊・朝日での登山道保全活動の様子をご覧ください!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ