ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年12月27日

1件の記事があります。

2021年12月27日網張の森でクリスマス気分

十和田八幡平国立公園 盛岡 工藤紀恵

皆様こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。

寒さが本格化してきました。毎朝自宅の窓の結露と戦っております。

1225日、網張ビジターセンターのスノーハイキングシューイベント「クリスマスを新雪の網張の森で」が開催されましたのでその様子をご報告いたします。

毎年同時期に開催されるこの人気イベントは今年も17名の方々が参加されました。

国立公園内で活動を行うパークボランティアの方々が参加者の足にスノーシューを合わせてくれます。


 

準備運動をしていざ網張の森へ!


慣れないスノーシューに緊張気味だった子ども達も徐々に新雪の網張の森で遊び心を爆発させていました。

イベント終盤には、サンタ氏も登場し、ビジターセンター職員手作りのクリスマスオーナメントが参加者にプレゼントされましたよ。

パークボランティアのハーモニカの演奏に乗せてクリスマスソングを全員で歌い、イベントは終了しました。私自身も新雪の網張の森でクリスマス気分をたっぷりと満喫しました。

 

網張の森は通年楽しめる散策路です。散策の前後にはビジターセンターに立ち寄って是非スタッフとのおしゃべりも楽しんで下さい。

※網張ビジターセンターでは、新型コロナ感染症対策として館内数カ所に消毒液を設置していますのでご利用下さい。またマスクの着用もお願いいたします。

国立公園でお会いしましょう

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ