ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年11月 5日

4件の記事があります。

2021年11月05日三陸、紅葉シーズン突入!

三陸復興国立公園 宮古 古館 百合子

宮古自然保護官事務所の古館です。

 

もっと先の未来を考えるエコ・マガジン【エコジン】をご存じですか?

気候変動や脱炭素などといった環境問題に関わるお話や、普段の生活にも役立つエコなお話などについてWebで分かりやすく発信しています。

 

そのエコジンで日本各地の国立公園の魅力を発信している【find 国立公園】にて、三陸復興国立公園を紹介させていただきました。

 

記事内でも触れていますが、10月中頃から山々が染まり始め、今年は大風で色づいた葉が落ちることなく紅葉が見頃を迎えています。

 

◆左:黒崎展望所からの景観(普代村・撮影21.10.27

◆右:県道及びみちのく潮風トレイルルート(普代村・撮影21.10.30

 


◆左:鵜の巣断崖(田野畑村・撮影21.10.27

◆右:鵜の巣園地からの南方面の景観(田野畑村・撮影21.10.27

  


◆左:蛸の浜(宮古市・撮影21.10.27

◆右:震災メモリアルパーク中の浜(宮古市・撮影21.10.29

 

1027日は曇天で、キラキラと太陽に照らされた紅葉は観られませんでしたが、しっとりとした深みがあって見応えがありました。

 

三陸復興国立公園は、海岸線に沿った縦に長い国立公園です。

写真でご紹介した黒崎展望所や鵜の巣断崖は見頃を過ぎましたが、紅葉はだんだんと南下し、事務所がある宮古市内の木々も色の深みを増してきました。

海と山の色づきが織りなす風景は、もう少しばかり楽しめそうです。ぜひ訪れて、紅葉とともに南下して楽しんでください。

 

では、また!

ページ先頭へ↑

2021年11月05日「網張の森」樹名板取り外し作業

十和田八幡平国立公園 盛岡 工藤紀恵

皆様こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。

113日、網張ビジターセンターの前に広がる散策路「網張の森」で、国立公園内で活動を行う

パークボランティア17名と共に春に設置した樹名板の取り外し作業を行いました。

樹名板は網張の森に100枚以上設置されていますが、皆さんの協力で1時間半ほどで全て回収す

ることが出来ました。お疲れ様でした!!

取り外して泥などを洗い落としてから収納します

尚、樹名板は取り外しましたが、散策は可能です。

網張の森は通年楽しめる散策路です。散策の前にビジターセンターに立ち寄ってスタッフに今

だからこその見どころなどを聞いてみてはいかがでしょうか。

普段から網張の森を見つめているスタッフがきっと新しい世界へ導いてくれると思います。

 

 

落葉すると森を見上げた時の青空の分量が増えますね。気持ちがいいです。

※網張ビジターセンターでは、新型コロナ感染症対策として館内数カ所に消毒液を設置していますのでご利用下さい。またマスクの着用もお願いいたします。

国立公園でお会いしましょう

 

ページ先頭へ↑

2021年11月05日紅葉の朝日連峰・泡滝口

磐梯朝日国立公園 羽黒 風間彩野

こんにちは。

羽黒自然保護官事務所の風間彩野です。

先日、最後の朝日連峰の登山者カウンターの回収に、泡滝口に行ってきました。

素晴らしい紅葉の写真をお届けします。

登山口までの林道から早速紅葉を眺めることができました。

山深い朝日連峰だからこそ見ることができる、紅葉の絨毯です。

今年度もお疲れ様でした。無事にデータを回収することができました。これにて朝日連峰の登山者カウンターは全て回収完了。事務所に戻ってメンテナンスをし、データの処理に入ります。

もうしばらくの紅葉シーズンを是非朝日連峰で楽しんでみてくださいね。

※泡滝口から大鳥小屋までの吊り橋の踏み板は回収されていますので、ご注意ください。

 各登山道情報を事前に確認の上、登山するようにしてください。

ページ先頭へ↑

2021年11月05日名取環境フェスタに出展して来ました!

名取 富樫信雄

みなさま、こんにちは、名取自然保護官事務所の富樫です。

1031日に名取市文化会館で行われた「名取市環境フェスタ」に

「みちのく潮風トレイル名取トレイルセンター(以下、トレイルセンター)」

として出展して参りました。

今回の環境フェスタでは、さかなクン講演による

「さかなクンの海と水をめぐる環境のおはなし」というメインイベントがありました。

それならばと、閖上地区に位置するトレイルセンターとして、

名取市民のみなさまへの認知度アップを目指して、

みちのくトレイルクラブさんと共に広報に取り組みました。

街路樹の紅葉も美しいエントランスアプローチを背景に設営完了です!

みなさまをお迎えするため、ハイカー姿でノボリを持った通称「シンさん」も登場

開場するやいなや、たくさんのみなさまにお越しいただきました。

トレイルセンターのことを初めて知った方、

名前は聞いたことがあるけど、まだ足を運んだことはない方

「場所は確かあの辺(ゆりあげ港朝市の近く?)ですよね?」とお尋ねいただいた方

「知ってますよ!行ったことありますよ!」と嬉しいお言葉をいただいた方

さらには「トレイル知ってますよ!歩いてますよ!」とお声掛けいただいた方!!

ご年配の方から、お子様もご一緒のご家族連れの方まで

本当にたくさんのみなさまにお越しいただきました。

今回は、1029日にプレオープンしたばかりの野営場(キャンプ場)についての

展示も行いましたので、特にお子様連れのご家族の方々には

興味津々で立ち寄りいただきました。

ご来場いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

名取トレイルセンターは、みちのく潮風トレイルを主とした

トレイル(歩くことを楽しむ道)の情報発信施設ですが、

トレイルを歩く人と地域のみなさまの交流の場所という役割も担っています。

野営場(キャンプ場)の利用もはじまり、

様々な目的の方が集い楽しめる施設を目指して

これからも取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、「シンさん」ですが、名取市文化会館での外勤を終えて

名取トレイルセンターに戻って参りました。

出張がない限りはトレイルセンターに常駐していますので

みなさん、ぜひ会いに行ってあげてくださいね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ