ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年6月29日

1件の記事があります。

2021年06月29日石巻・川のビジターセンター 園地刈払い作業 ーその2ー

三陸復興国立公園 石巻 晴山功

石巻自然保護官事務所 晴山です。

「梅雨」といえば湿気も高くなりカビの繁殖に気をつけないといけない時期です。

昔までは、「梅雨」時期の雨は「シトシト」という擬音が合う感じでしたが、ここ数年の梅雨時期の雨は豪雨といえるほど短時間で勢いの強い雨が降ることが多く、日本の四季はどうなった?と感じる今日この頃です。

石巻・川のビジターセンター 園地刈り払い続編です。

芝ゾーン(写真の中央より左側)も、芝を張ってない場所(写真の中央より右側)と同様に数週間で

雑草だらけ。
ぐんぐん伸びる雑草に、新設した四阿が埋もれてしまいそうです。

-刈り払い前-

刈り払い前-刈り払い後-

刈り払い前

今回は、そんなに広くない箇所なので、刈払機で2時間程度で終わりました。

しかし、刈り払った後の草をそのままにしておくと、下敷きになった芝が弱って死んでしまいます。

竹箒で刈り払った後の草の除去を行ったのですが、1.5時間もかかりました。。。

刈り払っているのとほぼ変わらない時間掛かってしまい、かつ、刈り払いより体力使う羽目に。

でも、成果が目に見えるので、やりがいはあります。

しかし!

やっぱり、人力では無理がありますね。。。

泣き言が出てきます。

が、そんな場合ではありません。

この数十倍も刈り払わないといけないので。

がんばるぞっと。


雑談)
昨年、初夏の園庭の草花を少し紹介しましたが、今年も可憐な花を咲かせていました。
ホタルブクロです。

ホタルブクロ

他にもネジリバナなどがチラホラ。

梅雨の晴れ間に覗きに来て下さい。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ