ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年6月15日

1件の記事があります。

2021年06月15日「西吾妻山 山開き」

磐梯朝日国立公園 裏磐梯 田中謙行

「西吾妻山 山開き」

こんにちは。裏磐梯自然保護官事務所の田中です。

今回のAR日記は、6月11日に行われた西吾妻山山開き安全祈願祭及び登山ルート巡視を行った報告になります。この度は天気に恵まれ快晴のもと山開き安全祈願と巡視ができました。

登山ルートにはまだ残雪があり危ないところが数か所ありました。雪解けしたばかりで春の花はこれからが見頃になると思われます。

西吾妻山は吾妻連峰最高峰で標高2035mの名山です。たおやかな山脈で山域全体にはハイマツ、アオモリトドマツ、ブナ林が広がり、高層湿原では高山植物が鮮やかな彩りを添えてくれる山です。

今回は安全祈願祭を行った天元台ロープウェイ終点からリフトを乗り継いで終点北望台まで行き、人形石→天狗岩→西吾妻山のコースを予定していましたが、安全祈願祭後のリフト運行であったのと残雪がおおく時間的に厳しいものがあったため山頂手前の天狗岩までの巡視となりました。

安全祈願。

ロープウェイ からの リフト。

リフトからの景観。飯豊連峰が望めました。

最初に出迎えてくれた「オオカメノキ」「ムラサキヤシオツツジ」と「バイカオウレン」

残雪を踏みしめ登ります。

岩の広がる台地の「人形石」に到着。

岩の台地には可憐な「サンカヨウ」と「ミネズオウ」

そして、仲良く「イワカガミ」と「チングルマ」

自戒もこめて、人もこうありたいものです。

前方の「西吾妻山」を目指します。

「梵天岩」からは東大巓、家形山、一切経山が見えます。その奥には積乱雲。

雲行きがあやしくなってきたころ「天狗岩」に到着です。あと少しで山頂でしたが、「吾妻神社」にお参りをして、帰りのリフトの時間に間に合うようここで引き返すことにしました。

「タカネザクラ」が見送ってくれます。

今回の登山口にあたる天元台ロープウェイ湯本駅周辺には白布温泉があり、趣のあるたくさんの温泉宿も隣接していますので、こちらもお薦めです。

梅雨が明けたら、皆さまも来てくらんしょ。

今回はこれで、おしまい。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ