東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

地域主導型再生可能エネルギー事業の普及促進に係る研修会の開催について(お知らせ)

2015年07月22日

地域主導型再生可能エネルギー事業の普及促進に係る研修会の開催について(お知らせ)

環境省では地域主導による再生可能エネルギー事業の普及を促進するために、地方公共団体及び民間団体等を対象とした研修会を全国6地域において実施します。

1 事業の目的

再生可能エネルギーの普及に当たっては、地域によって特性が大きく異なることから、その地域に適した事業を計画する必要があります。

また、再生可能エネルギーの普及を加速化させるには、地域の一人ひとりが参画できる環境を整えることが非常に重要です。加えて、事業化に当たっては、地域の実情を十分考慮する必要があり、地方公共団体など地域の様々な関係者との合意形成を図ることが重要です。

そのため、地域主導によって企画・立案される再生可能エネルギー事業の拡大を目的に、地方公共団体及び民間団体等の方々を対象とした研修会を実施することで、地域主導による再生可能エネルギー事業を担う人材の育成を支援します。

2 東北地方における開催日時及び場所

○ 開催日時

平成27年9月4日(金)  13:00~18:00

○ 開催場所

TKPガーデンシティ仙台勾当台(ホール2)

宮城県仙台市青葉区国分町2-6-1仙台パークビル2F

http://tkpsendai.net/koutoudai/access/

 

※開催概要(申込手続き含む)及び他の地域における開催状況等につきましては、以下のページから御確認ください。

  <環境省報道発表資料>地域主導型再生可能エネルギー事業の普及促進に係る研修会の開催について(お知らせ)