東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

磐梯山携帯トイレ試行のお知らせ

2011年05月19日

磐梯山携帯トイレ試行のお知らせ

東北地方環境事務所

 「宝の山」とも呼ばれ年間を通じて多くの登山者が訪れる磐梯山では、麓の駐車場にはトイレがありますが、登山道上にはトイレ施設はありません。そのため、これまで登山開始前にトイレを済ませていただくよう普及啓発を進めてきましたが、一方でトイレのあり方について関係機関と協議を行ってきました。
 環境省では関係機関と協力しつつ、緊急時の対策の一つとして、平成23年の登山シーズン中に磐梯山での携帯トイレの導入を試験的に行うこととしました。
 なお、磐梯山山開き(5月22日)当日には、登山者に対し重点的に普及啓発活動を行います。

1 実施期間

 平成23年5月22日(磐梯山山開き)~11月(磐梯山感謝登山日)

2 実施内容

[1]
山頂休憩小屋への携帯トイレ用仮設ブースの設置
[2]
休憩小屋における携帯トイレの無料提供(使用者に限る)
[3]
主要登山口(八方台登山口、裏磐梯登山口、猪苗代登山口)での携帯トイレ回収箱の設置を行います。

 磐梯山山開きの当日は、各登山口におけるチラシの配布や弘法清水にて携帯トイレブースの使用方法の解説等を行います。

別紙

 普及啓発用ちらし
  1/2[PDF 579KB] 2/2[PDF 516KB]

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。