TOPICS
【お知らせ】酸ヶ湯の利用規制解除情報について
2010.07.02 東北地方環境事務所
1 火山ガス注意喚起
お願い
○平成22年6月20日に、酸ヶ湯地区から八甲田大岳への登山道周辺において、火山性ガスが原因と見られるタケノコ採りのグループの遭難事故が発生しました。
酸ヶ湯地区内においても、火山性ガスの発生している箇所が複数ありますので、決められた歩道等以外への立入をしないようご注意願います。また、凹地や谷底などは火山性ガスが滞留し危険な濃度になることがありますので、十分にご注意下さい。
2 自然観察路の立入禁止の解除について
お知らせ
- ○
- 次の自然観察路の立入を禁止しておりましたが、観察路上の安全性を確認しましたので立入禁止を解除します。
-
・ 温泉、火山現象コース
・ 植物園コース - ○
- 周辺の登山道についての情報はこちらをご覧下さい。
(青森県庁HPリンク) http://www.pref.aomori.lg.jp/bunka/kanko/hakkoda.html