東北地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

東北地方環境事務所TOPICS>2008年度

【お知らせ】飯豊連峰保全連絡会議 第3回会合の概要について

2009.07.21 東北地方環境事務所

 平成21年6月20日(土)、山形県長井市民文化会館にて、飯豊連峰保全連絡会議 第3回会合が開催されました。
 議題では、飯豊連峰保全連絡会の平成20年度の活動報告が行われた後、飯豊連峰の山岳団体をはじめとする地域団体・会員より持ち寄られた今シーズンの実施計画について、情報交換や意見交換が行われました。出席者の計画発表の内容は以下のとおりです。

【小国山岳会・NPO飯豊朝日を愛する会】

【西会津山の会】

【西会津町】

写真1 平田代表挨拶
平田代表挨拶

写真2 各団体からの計画発表
各団体からの計画発表


【下越山岳会】

【喜多方市山都総合支所】

【環境省東北地方環境事務所】

 飯豊連峰保全連絡会が行う合同保全作業については、地域団体・会員より持ち寄られた実施計画から、小国山岳会が計画している天狗ノ庭梶川尾根上部、また環境省東北地方環境事務所が計画している玄山道分岐での保全活動の3計画を飯豊連峰保全連絡会の合同保全作業とすることとなりました。時期は9/12(土)~13(日)(梶川尾根上部)、9/19(土)~20(日)(天狗ノ庭)を予定しており、玄山道分岐については9月~10月周辺を予定しています。
 また今年度も既に置賜森林管理署からは多く資材を提供いただき、胎内市からも緑化ネットの荷上げに協力していただきました。引き続き皆様のご理解とご協力に感謝致します。

■添付資料

 第3回会合には24の団体個人、38名の参加がありました。なお、合同保全作業については必要な許認可手続きを行い、日程や内容を会員各位にご案内をする予定としています。作業へのご協力をよろしくお願いいたします。

【発行者】

飯豊連峰保全連絡会
(事務局)羽黒自然保護官事務所(佐藤、佐々木)
〒997-0141
山形県鶴岡市羽黒町荒川字谷地堰39-4
TEL:0235-62-4777
FAX:0235-62-4537
E-mail:RO-HAGURO@env.go.jp