東北地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

TOPICS

東北地方環境事務所TOPICS>2008年度

【お知らせ】飯豊連峰保全連絡会議 第2回会合の概要について

2008.12.24 東北地方環境事務所

 平成20年12月17日(水)、山形県西置賜郡飯豊町の町民総合センター「あ~す」にて、飯豊連峰保全連絡会議 第2回会合が開催されました。
 内容は、飯豊連峰の天狗ノ庭で行われた合同保全作業についての事務局報告(ニュースレターNO.2参照)と、各団体からの活動内容の報告について情報交換が行われました。
 各団体からの報告概要は以下のとおりです。

【西会津山の会】

【喜多方市】

写真1 飯豊連峰保全連絡会議

写真2 飯豊連峰保全連絡会議


【下越山岳会】

【置賜森林管理署】

【新潟県環境企画課】

【環境省東北地方環境事務所】

 その他、次年度のスケジュールとして、【NPO飯豊朝日を愛する会】からは来年度の活動日については、種子の結実状況や降雪を考慮すると9月12~13日が第1案であること、場所については天狗ノ庭や梶川峰上部を検討している、との説明がありました。
 また、ナラ枯れによる登山道への落枝や倒木の危険性についても話題となり、事故が起きる前に関係者で情報交換し上手に事前調整を図ることが大事、と話し合われました。

《 第2回会合には、24団体63人の参加がありました。 》

 来年度の飯豊連峰保全連絡会は平成21年6月中の開催を予定しております。
 (会場については未定、日時は土曜、日曜での開催も検討中です。)

 来シーズンも飯豊にかかわる方々と手を携えて保全活動を進めて行きたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

【発行者】

飯豊連峰保全連絡会 事務局
羽黒自然保護官事務所(佐藤、佐々木)
〒997-0141
山形県鶴岡市羽黒町荒川字谷地堰39-4
TEL:0235-62-4777
FAX:0235-62-4537
E-mail:RO-HAGURO@env.go.jp