福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

報道発表資料

2015年03月17日
  • その他

富岡町仮設焼却施設(減容化処理)の火入れ式について

 このたび、富岡町に建設中の仮設焼却施設(減容化処理)の施設運転に必要な準備が整ったことから、3月19日(木)に火入れ式を実施しますのでお知らせします。

1.概要

 放射性物質による汚染に対処するために制定された「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」において、同法に定める対策地域内廃棄物の処理は国が実施することとされています。

 今般、富岡町に設置する仮設焼却施設(減容化処理)の施設運転に必要な準備が整ったことから、火入れ式を実施します。

<施設概要>

設置場所:福島県双葉郡富岡町大字仏浜、毛萱地内

最大処理能力:仮設焼却施設    500トン/日

処理対象物:富岡町で発生する除染廃棄物、災害廃棄物、片付けごみなど

処理見込量:可燃物225,000トン

(なお、同じ事業用地内には、廃棄物の破砕・選別処理を行う仮設破砕・選別施設を設置していますが、こちらの施設は平成27年4月の処理開始を予定しています。)

2.火入れ式

日時:平成27年 3月19日(木) 午後1時30分から

会場:福島県双葉郡富岡町大字毛萱地内(別紙案内図のとおり)

3.取材について

 取材に際しては、安全確保のため、指定のエリアにて撮影取材等をいただきますようお願いいたします。

また、取材に際しては現地担当者の指示に従っていただくとともに、記者証または社名入りの腕章の着用をお願いします。

 日程については予定であり、変更・中止されることがありますのでご了承ください。

 

日時:平成27年 3月19日(木) 午後1時30分から

会場:福島県双葉郡富岡町大字毛萱地内(別紙案内図のとおり)

※取材の事前登録は不要です。(取材を希望される場合は、午後1時30分までに受付にて申し込みをお願いします。)

添付資料

■ 問い合わせ先
環境省福島環境再生事務所
減容化施設整備課
電話  :024-563-6954
課長  :小島 啓之
課長補佐:福島 正明