福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

報道発表資料

2015年11月27日
  • その他

仮設焼却施設(減容化施設)の起工式について(楢葉町)(お知らせ)

このたび、楢葉町において仮設焼却施設の建設に必要な準備が整ったことから、12月1日(火)に起工式を実施しますのでお知らせします。

1.概要

放射性物質による汚染に対処するために制定された「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」において、同法に定める対策地域内廃棄物の処理は国が実施することとされています。

今般、楢葉町波倉地区に設置する仮設焼却施設については、概ね建設に必要な準備が整ったことから、起工式を実施することとなりました。

本業務は、楢葉町内に1日の処理能力200トンの仮設焼却施設を建設し、楢葉町内の対策地域内廃棄物(除染廃棄物、片付けごみ、災害廃棄物)を焼却処理して減容化するものです。

2.施設概要

設置場所:福島県双葉郡楢葉町大字波倉地内

用地面積:約40,000㎡

処理能力:200トン/日

処理対象物:除染廃棄物、片付けごみ、災害廃棄物

処理見込量:約111,000トン

3.起工式

日時:平成27年12月1日(火)午前11時から

会場:福島県双葉郡楢葉町大字波倉地内(別紙案内図のとおり)

4.取材について

※マスコミ関係者用駐車場が5台分しか確保出来ないため、事前に申し込まれた方先着順に割り当てをします。減容化施設整備課までFAX にて(様式自由)、氏名、所属、車種、ナンバーを申し込みください。

※申し込みされた以外の方は、別紙案内図の集合場所からマイクロバスで式場まで移動していただきます。当日は10時20分までに集合してください。

※当日、現地において、以下のとおり取材を受け付けます。取材に際しては、安全確保のため、指定のエリアにて撮影取材等をいただきますようお願いいたします。

※また、取材に際しては現地担当者の指示に従っていただくとともに、記者証または社名入りの腕章の着用をお願いします。

※日程については予定であり、変更・中止されることがありますのでご了承ください。

(現地駐車場申し込み先)

環境省福島環境再生事務所減容化施設整備課

電話:024-563-6954 FAX:024-572-6004 担当:山下

(申込者以外のマスコミ関係者集合場所)

集合場所:福島県双葉郡楢葉町大字上繁岡山神124-1

(山九プラントテクノ株式会社楢葉寮)

添付資料

■ 問い合わせ先
環境省福島環境再生事務所
減容化施設整備課
電話:024-563-6954
課長:小島 啓之
課長補佐:八巻 孝幸