福島地方のアイコン

福島地方環境事務所

報道発表資料

2012年06月21日
  • その他

報道発表:本格除染の発注について(飯舘村)

福島環境再生事務所

 除染特別地域(環境省が直接除染を行う地域・11市町村)のうち飯舘村について、6月15日に、本格除染の事業者の公募(入札公告)を行いましたので、お知らせいたします。
 8月上旬頃に受注者が決定後、速やかに本格除染が進められるよう、地域の皆様の協力をお願いしたいと考えております。
 今後、除染実施計画が策定されているその他の市町村についても、準備が整ったところから、順次、発注していく予定です。

1.概要

 平成24年1月1日に全面施行された「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」(平成23年法律第110号。以下「特措法」という。)により、除染特別地域における除染等の措置等は、特措法第28条に基づき市町村ごとに策定する「特別地域内除染実施計画」に従って進めることとされています。
 今般、仮置き場の確保や除染業務の発注に必要な情報が整った飯舘村について、5月24日に公表した「特別地域内除染実施計画(飯舘村)」に基づき、本格除染の発注を行うこととなりました。

2.対象地域

飯舘村のうち環境省が直接除染を行う地域の一部地域(住環境周りの農地を含む)

大字前田字古今明、字広平、字福田、字豊栄、大字二枚橋字本町、字町、大字臼石字菅田、
字田尻、字町、飯樋字大火、字大西、字原、字西原、字岩部、字名ノ入、字宮仲
(住宅建物等884棟、舗装道路約49ha、未舗装道路約42ha、
農地約72ha、森林約39ha(森林については住宅近傍約20m以内))

3.入札方式

施工体制確認型の総合評価方式(※)

入札者の施工体制を確認しつつ、価格と技術点を総合的に評価して落札者を決定する方法。技術点の評価項目としては、新技術の提案、地域配慮、現場保管方法を規定。

4.今後のスケジュール

6月15日(金) 入札公告
6月28日(木) 質問提出期限
7月12日(木) 入札参加資格等の申請書等の提出期限
7月20日(金) 参加資格確認結果の通知
8月2日(木) 入札書の提出期限
8月3日(金) 開札

開札後、施工体制の確認等を経て、落札者を決定し契約。その後準備を行い、除染の同意をいただけたところから順次除染作業に着手します。

<問合先>
福島環境再生事務所   
直通
: 024-573-7330
課長
: 伊藤 貴輝
担当
: 佐々木 理恵