ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

磐梯朝日国立公園 羽黒

247件の記事があります。

2007年07月13日登山者カウンター設置 [飯豊連峰]

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

こんにちは。羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木です。

現在飯豊連峰では、地元山岳関係者、自然保護関係者、行政関係者が連携して、利用によって荒廃した自然や植生を復元させようと保全計画を進めています。

飯豊連峰を訪れる登山者の数は概算は分かっているのですが、正確なデータがないため今回登山者カウンターを設置してきました。

羽黒自然保護官事務所で設置した場所は、大日杉登山口、ダイグラ尾根登山口、梶川尾根登山口、丸森尾根登山口の4箇所です。

正確な登山者数が分かることによって、正確な保全計画を進めることができればと思っています。

このように登山道の脇に設置してあります。
カウンターから赤外線が出ていて、そばを人が横切るとカウントされる仕組みです。

人がどちらから通過したのかも感知できます。

カウンターを見かけたら、イタズラしないでくださいね。

2007年07月02日月山開山祭

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

こんにちは、羽黒自然保護官事務所アクティブレンジャーの佐々木です。

昨日1日に、月山山頂にて、開山祭が行われました。

羽黒庁舎やその他の方々と一緒に月山8合目から山頂に向けて歩きました。
天気予報では「晴れ」でしたが、当日の天気は残念ながら「雨」で、歩き始めから雨具を来て歩きました。

開山祭に向けての準備の日は素晴らしい天候でしたが・・・

残念ながら当日はこの通りの雨で濃霧の中を歩きました。

山頂の月山神社にて、開山祭が行われました。
日曜日ということもあり、多くの方が参加されていました。

今年は例年よりも雪が多いようです。
登山口付近では残雪はありませんが、山頂までの登山道の一部に雪が残っています。

8合目から山頂にかけてのルートではそれほど多くはないですが、湯殿山神社方面からの登山道には雪が多く残っています。
登山をされる方は、気をつけて登ってください

おまけ

ハクサンチドリ(白山千鳥)

石川県の白山で多くみられ、花の姿が千鳥に似ることからこの名前がつけられたそうです。
月山でもたくさん咲いています。

水を受けてとても生き生きとしているのが分かりました。
雨の日は足下の植物たちに目を向けてみると、なにか発見があるかもしれませんね!

2007年06月21日朝日連峰山開き

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

朝日連峰の山開きが鳥原山の朝日嶽神社で行われました。
巡視もかねて、白滝登山口から鳥原山へと歩きました。

鳥原山からの月山

小朝日岳

チングルマ

アカモノ

イワカガミ

2時間ほどで到着すると、朝日嶽神社はたくさんの人で賑わっていました。
11時30分より、登山者の安全を祈願するために式典が行われました。
暑かったですが、素晴らしい天気の中の式典となりました。

2007年06月11日磯の観察会

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

こんにちは、羽黒自然保護官事務所ARの佐々木です。
先週土曜日に月山ビジターセンターと創造の森交流館が共同で「春の磯の観察会」を開催しました。

パークボランティアさんの説明のもと、参加者みんなでカニを釣る竿を作りました。
その後、さっそくみんなでカニ釣りにトライ!
私も挑戦しましたが、なかなかカニがいるところが分からない・・・。
悪戦苦闘している中、子どもたちはたくさん釣っていました。

手作りのカニの釣り竿です。
針に餌をつけて、糸に絡ませてカニを捕まえます。

みんなでカニ釣りに挑戦!

アメフラシを発見しました。

こちらはアメフラシの卵です。

たくさん釣れました!

釣りが終わった後、カニを観察して海に返してあげました(^^

2007年05月20日春山合同技術訓練

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

こんにちは、羽黒ARの佐々木です。

登山道の一般利用が始まる前の現場の状況把握を含め、山形県山岳連盟指導員会・遭難対策委員会が主催する、春山合同技術訓練に1泊2日で参加してきました。

初日は雨が降る中、飯豊山荘から歩き、石転び沢の雪渓を登りました。
登山口から歩き始めて、約7時間かけて梅花皮小屋(かいらぎごや:標高1,850メートル)に到着。

梅花皮小屋を目指して急登を登ります。

霧が出てきて、視界がきかない。

梅花皮小屋に到着。

初日は小屋にてロープワークを学び、夜は参加者全員で楽しく食事をしました。

夜はものすごく冷え込んで、夜に雪が降ったほどです。
30センチ近く降り積もりました。

翌日は強風、雨の中、石転び沢の雪渓でピッケルワーク、アイゼンワーク、滑落停止、登攀訓練を行いました。

天気も両日ともずっと雨(一部みぞれも降りました)でしたが、いい訓練ができたと思います。

技術不足を実感しましたが、参加者の皆さんとも楽しく過ごせた2日間でした。

2007年05月02日春の観察会

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

GW前半、月山ビジターセンターのパークボランティアの皆さんと一緒に自然観察会に参加してきました。

GW前半は全国的に天気がよかったみたいで、こちらでも汗ばむくらいに天気がいい中の観察会となりました。

新緑の中、パークボランティアの皆さん、参加者の皆さんと一緒に羽黒山旧参道から南谷を歩きました。

アズマシロガネソウ

ネコノメソウ

ミズバショウ

アオサギの卵の殻

カラマツの花

観察会終了後、パークボランティアの皆さんに歓迎会をしていただきました。
ありがとうございました。

2007年04月23日ご挨拶

磐梯朝日国立公園 羽黒 佐々木 大樹

今春4月から羽黒自然保護官事務所のアクティブレンジャーになった佐々木大樹です。

自然と動植物が大好きで、自然の中でも山が特に好きです。

学生時代、野生動物について学んできまして、自然保護ボランティア、登山、トレッキングなど色々自然に関わる活動を行っているうちに、自然を守る仕事をしたいと思い、アクティブレンジャーになりました。

仕事も始めたばかりでまだまだ未熟者ですが、これから精一杯やっていきたいと思っています。

日記もなるべく更新していきたいと思っているので、みなさんどうぞよろしくお願いします。

初めての現場は月山山麓にスノーモービルの調査に行きました!

P・S
今月28日、山形放送(AM918Hz)13:00~、少しですが電話でラジオ出演することになりました!
おヒマな方は聴いてみてください(^^