ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2022年3月 8日

1件の記事があります。

2022年03月08日サテライトの雪下ろし

磐梯朝日国立公園 裏磐梯 村上英夫

裏磐梯ビジターセンターから、五色沼自然探勝路を約100メートルほど進んだところに、自然情報を掲示している小さな建物があります。

通称「サテライト」。

連日の積雪に次ぐ積雪のため、見るからに雪に押しつぶされそうな気配になってきたので、屋根の雪下ろしを先週行いました。

積雪量が多く、軒先まで積もった雪が屋根の雪とつながりかけて、ほぼ「滑り台」状態。

屋根から落ちて怪我をする状況ではなさそうでしたが、念のため登山用のロープ、カラビナ、ハーネス、スリングを使って体を確保して、2人が屋根へ。

上からスノーダンプとスコップで雪を落とし、下からは落雪の危険が無いポイントを選んでハシゴをかけ、あるいは積もった雪の上に登り、スコップで雪を削り落とします。

before    ⇒    after

before    ⇒    after

ビジターセンターの職員2人に裏磐梯自然保護官事務所の職員5名全員が加わり、さらに地域おこし協力隊の方が助っ人として加勢してくださり、2時間の苦闘の末、ミッション終了。

さて、最近の五色沼自然探勝路は、踏み固められた明瞭なトレースがついており、スノーシューなしで迷うことなく歩ける日が多くなってきました。

気温は緩みつつありますが、それでもまだ雪解けの気配は訪れません。

ビジターセンター横の探勝路入口近くでは、普段ははるか頭上にある電線が眼前に。

おいでの際はご注意ください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ