ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2022年3月 4日

2件の記事があります。

2022年03月04日後生掛自然研究路スノーシュートレッキングモニターツアー

十和田八幡平国立公園 鹿角 谷川真実

こんにちは。

鹿角管理官事務所の谷川です。

先日、後生掛自然研究路で、鹿角市の観光関係者によるスノーシュートレッキングのモニターツアーに参加し

ました。

スノーシューで普段通れない森の中を歩いて行きます。

歩道を上から眺めます。

なんだか野生動物になった気分です。

色々な発見があります。

おそらくテンの足跡です。

ヤドリギを発見。

どんどん進んで行きます。

大泥火山です。

後生掛自然研究路の泥火山は日本一の規模だと言われています。

秋までと比べるとおとなしいですが、冬でもしっかり活動していました。

   

        ざくざくざく

        

                           ざくざくざく

 

泥火山の蒸気が凍り霜柱が出来ています。

後生掛の厳しい寒さと泥火山のエネルギーを感じます。

大湯沼です。

上から見た大湯沼

帰り道、最後の急斜面で尻すべり体験も行いました。

関係者で意見を出し合い、冬の良い体験コンテンツになるよう検討していく予定です。

※※後生掛自然研究路は冬期閉鎖中です※※

※※噴気地帯や高温の泥火山など危険な場所もあるため、現地を熟知した案内人と一緒でないと行くことは出来ません。※※

ページ先頭へ↑

2022年03月04日おひな様の登場

磐梯朝日国立公園 羽黒 風間彩野

こんにちは。

羽黒自然保護官事務所の風間彩野です。

3月になりました。羽黒自然保護官事務所の周りは相変わらずどんよりした天気の日が多いですが、日が長くなり、太陽が顔を出す日も少し出てきました。もうすぐ希望の春です。

冬芽が大きくなってきました。春が待ち遠しい!

3月に入り、月山ビジターセンターにひな祭りの飾りが並びました!

大きな大きなひな壇です。賑やかですね!

入り口を入るとすぐ目の前にあります。繊細なので触らないように気をつけてくださいね。

奥の展示室にも大きなひな壇があります。迫力満点です!

表情豊かなひな人形です。是非じっくり見ていってください。

また、月山ビジターセンターではスノーシューの無料貸し出しをしております。かんじきもあります。

ビジターセンターの周りは雪でいっぱいです。溶けてしまう前に体験してみませんか?

皆さん是非月山ビジターセンターに遊びに来てね。待ってます。

月山ビジターセンターHP→ https://gassan.jp/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ