ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2022年2月 8日

1件の記事があります。

2022年02月08日マニア向け!?浄土ヶ浜の隠れたSNS映えスポット

三陸復興国立公園 宮古 古館 百合子

宮古自然保護官事務所の古館です。

浄土ヶ浜といえばこのアングルの写真を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

【撮影:どちらも202167日】

 

ここからでも十分綺麗ですが、浄土ヶ浜のフォトスポットはここだけじゃないんです。

今回は、ちょっとマニア向け(!?)な浄土ヶ浜の隠れたSNS映えスポットをご紹介しちゃいます!

 

【穏やかな干潮の時限定!潮だまりに空を閉じ込めて】

【撮影:2022271337分(この日は小潮で1335分干潮(41cm))】

 

浄土ヶ浜の海岸歩道沿いには、3箇所浜辺があります。そのうち2つ目の浜・中の浜では、干潮になると、マグマが急激に冷え固まってできた流紋岩(りゅうもんがん)の岩のくぼみに潮だまりができます。

ぐぐーっと海面にカメラを近づけたらシャッターチャンス

ただし、足元は非常に滑りやすいので、転倒したりカメラを水没させないよう慎重に。

潮だまりにはイソギンチャク(左)や、運がよければアメフラシ(右)などの生きものも見られます。磯の生きものを観察してみるのも面白いですよ。

 

今回は中の浜をご紹介しましたが、中の浜のほかにも、数々の展望所やSNS映えするスポットがまだまだあります。いらした際は、想い出作りにカメラとともに浄土ヶ浜で遊び倒してみてください。

 

では、また!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ