ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年12月 8日

1件の記事があります。

2021年12月08日階上岳の積雪

三陸復興国立公園 八戸 大友千夏

八戸自然保護官事務所の大友です。

この頃運動不足です。

先日、現地調査で階上岳へ行って来ました。

この日の気温は10℃近くあり、風もなく登り始めてすぐにポカポカになりました。

7合目付近から雪がうっすら積もっていました。

マイナス気温ではないのですがやはり滑ります。

汗と息切れはいつも7合目付近がピークなのですが、運動不足が祟りました。

すさまじかったです・・・。

階上岳は通年登れる山で、雪が降っても行くと必ず足跡があります。

朝1番で登れば新雪を踏む事になるのでしょうか。

階上岳は8合目まで車道がありますが12月1日から冬季閉鎖となりました。

来年の4月中旬頃に開放されます。

階上岳8合目、大開平。

こちらにはバイオトイレが付いた休憩所があるため冬でもトイレの心配無用です!

水は凍結防止で止めるため地元の階上岳愛好家さんたちが水を担いで登り、

手洗い用・清掃用とタンクに溜めています。

また、ボランティアでトイレ清掃までしてくださり、本当にありがたいです。

冬が長い東北ですが、初雪や霜柱を冬のシーズン入の頃に見るとワクワクしてしまいます。

階上岳の頂上から見える八甲田山は真っ白ですが、

今年の階上岳は12月にしては雪が少ないと、すれ違った方がおっしゃられていました。

階上岳はこれからどのくらい雪が積もるのか楽しみです!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ