ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年11月 1日

1件の記事があります。

2021年11月01日名取トレイルセンター野営場がプレオープン!

名取 富樫信雄

みなさまこんにちは、名取自然保護官事務所の富樫です。

みちのく潮風トレイル名取トレイルセンター(以下、センター)の

野営場(キャンプ場)が完成し、1029日にプレオープンいたしました。

来年度のグランドオープンに向けて試験的な運用をはじめています。

ご覧の通り全面芝生張りでテント泊用のフリーサイトとなっています。

面積は約2,800平米でテニスコート約14面に相当する広さです。

写真奥の左側に見える小屋は、シェルターと呼ばれ、

ハイカーが荒天時等に一時避難できるように設置されたもので、

海外のロングトレイルを参考にしています。

その右側に見える建物はバイオトイレです。

この写真ではかなり小さく見えますが、男女別に各1ブースが設けられ、

微生物の力で排泄物を分解処理してくれる環境対応型の優れたトイレです。

ご覧の写真はオートサイトで5区画設定されています。

こちらも1区画が約160から200平米とゆったり広い芝生張りです。

各サイトには電源と水道が設置されています。

(オートサイトは11月下旬にプレオープン予定です)


オープン初日の金曜の晩から土日の3日間にかけては、本格的なキャンパーや

みちのく潮風トレイル(以下、トレイル)を歩いている途中のハイカー、

トレイルを全線通しで歩き終えたハイカーに

(スルーハイカーと呼ばれリスペクトされています)

ご利用いただきました。

野営場にはトレイル全線の各自治体から寄せられた苗木の幾つかが植えられておりますので、

三陸沿岸の各地域に縁がある木々もお楽しみいただけると嬉しく思います。

上の写真に写っているのは亘理町のサザンカです。

(名札に市町村名・樹木名を表示していますので、ご覧ください)

いよいよプレオープンした野営場ですが、

ハイカーはもちろん、一般の方もご利用いただけます。

ご予約や野営場の設備等、詳しくは下記のウェブサイトをご覧ください。

http;//m-tc.org/blog/facilitiyintroduction/4906/

閖上の広い空がみなさまのご利用をお待ちしております!

ちなみに、

整備前の様子がこちらです。

  [2020年11月撮影]震災後の更地から整備を始めました。

   [2021年 7 月撮影]芝生張り後の養生期間中、雑草が見る見る伸びました。

雑草刈りのスペシャリスト集団

(石巻自然保護官事務所のお二人!!)

20219月撮影]

        紅一点、仲原レンジャー!        怪力の晴山アクティブレンジャー!

    (雑草がスイスイと刈られていきます!)     (なかなか手強かったようです。。)

雑草刈り初心者の名取自然保護官事務所の二人

[2021年9月撮影]

          渡邉レンジャー                   当職

      (なんでもそつなくこなします!)       (延々、芝刈機を押し続けました)

[2021年9月末日 撮影]

シェルターより野営場を眺める。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ