ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年10月01日日々是好日

十和田八幡平国立公園 伊藤 あけみ

早朝の業務に出かける際、思いがけない風景に出会うと嬉しくなります。

〈横たわる龍の頭:早朝の子の口〉

また、思いがけない出会いがあり、驚くこともあります。

先日、酸ヶ湯インフォメーションセンター周辺の刈払いをしていたら、アドベンチャーレーサーの若岡さんという方が下山してきました。山口県秋吉台からスタートして、富士山を登り、八甲田でゴールという3000キロにも及ぶ壮大なルートを歩いてきたとのことです。思わず作業の手を止めて、写真を撮らせていただきました。(写真掲載はお二人に了承をえています)

ゴールに八甲田を選んでいただき、その場面に偶然出会えるという奇跡に近い状況に驚愕するとともに、感慨深いものがありました。世の中には、様々なチャレンジをしている人がたくさんいて、そんな人に出会うと元気をもらえますね。

〈日本山脈縦走3000キロ走派のゴールの瞬間〉

ルート詳細:https://m.facebook.com/paagoworks/posts/4198085760271742?_rdr

十和田八甲田は、秋の気配があちこちで見られます。花後の実りを探すのも楽しみであります。

〈十和田湖畔のブナの実り〉


〈シナノキの実と色づいたカツラの葉〉


〈ホザキヤドリギ〉

〈こちらは普通のヤドリギ〉

〈チングルマの果穂〉


〈色づいたカツラごしに中山半島をのぞむ〉

やがて訪れる冬を前にして、燃えるような十和田八甲田、奥入瀬が間もなくです。

交通規制などの道路状況、入場制限(紅葉の蔦沼)など情報収集のうえ、お越しくださるようお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ