ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

東北地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2021年08月27日休屋仮囲いプロジェクト

十和田八幡平国立公園 村田 野人

 8月も末、十和田湖はすっかり秋の雰囲気なのですが、虫の音の背後で「ガコッ、ガゴゴ」という重機の音も時々......。

 現在、休屋では廃屋の撤去や老朽化した公園施設の統合といった、引き算の景観改善が行われています。トラックや重機が行き交い古い建物を壊していきます。最初は仮置場の隅にちょこんとあった廃棄物の山もだいぶ大きくなりました。

休屋集団施設地区北駐車場公衆トイレ新築工事

休屋集団施設地区北駐車場公衆トイレ新築工事

旧十和田観光ホテル解体工事旧十和田観光ホテル解体工事

廃材の仮置き場(旧十和田観光ホテル解体工事)廃材の仮置場(旧十和田観光ホテル解体工事)

 ただ、工事が進むほど公園としてはどんどん良くなっているはずなのに、休屋を訪れた方にとっては工事の仮囲いの壁が長く続いているだけで、なんのための工事かよくわからないと思いますし、あまり楽しくありません。

 そこで、『休屋仮囲いプロジェクト』として工事現場を囲む仮囲いの壁に休屋の移り変わりとこれからについての展示をすることにしました。資料の収集や展示内容の推敲は当事務所の職員が行い、工事を行っている西松建設株式会社の協力を得て展示物を作成しました。

 それぞれの時代の十和田湖の産業の移り変わり、それによって変わっていく休屋の様子を展示しています。貴重な資料や写真を見ることができます。また、新しい休屋への思いや今後の町並みについても紹介しています。休屋にお立ち寄りの際は、ご一読下さい。

展示物の冒頭展示物の冒頭

展示物の一部(観光客で賑わう休屋-昭和初期-(十和田湖国立公園協会提供))展示物の一部(観光客で賑わう休屋-昭和初期-(十和田湖国立公園協会提供))

展示物の場所は、下記URLになります。工事が終わるまでの短い間ですが、お楽しみ下さい。

https://goo.gl/maps/CYSXwSAmaNqum4py7

展示物(遠景)展示物(遠景)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ