東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

奥入瀬隠花帝国展in十和田湖

2019年04月22日
十和田八幡平国立公園 村田 野人

 こんにちは、十和田八幡平国立公園管理事務所の村田です。

 今年度最初の企画展の紹介です。十和田ビジターセンターでは、平成31年4月18日(木)から6月16日(日)まで、「奥入瀬隠花帝国展in十和田湖」を開催しています。

ポスタ

<奥入瀬隠花帝国展in十和田湖>

 今回は、NPO法人奥入瀬自然観光資源研究会(以後、「おいけん」)が一昨年、東京のジュンク堂池袋本店で開催し、好評を博した「奥入瀬隠花帝国展」が十和田ビジターセンターによみがえります(陰花植物とは、シダ、コケ、藻類、菌類など、花らしい花を咲かせず、胞子で繁殖する植物の古い呼び名です)。

 おいけんは奥入瀬渓流をフィールドとするプロ集団です。奥入瀬渓流は日本のコケの三大聖地の一つ。そのコケの全てを知り尽くしたおいけんがコケも含めた陰花植物の魅力を写真と文章で分かりやすく解説しています。今回の企画展では、その写真や展示物をお借りすることで実現しました。

 雨にとっぷりとぬれるコケ観察のベストシーズンを前に、ぜひミクロの神秘に触れてみてください。奥入瀬には何度も行ったことがある方でも、コケなどの目立たない隠花の世界ははじめてのはず。十和田湖にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

会場の様子<会場の様子>

※企画展の詳細はこちら

タイトル:「奥入瀬陰花帝国展in十和田湖」

期  間:平成31年4月18日(木)から6月16日(日)9:00ー16:30

(毎週水曜日は休館。ただし、4月下旬から5月下旬は無休)

会  場:十和田ビジターセンター

(〒018-5501青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486)

主  催:十和田ビジターセンター運営協議会

協  力:NPO法人奥入瀬自然観光資源研究会