東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

厳冬期の十和田八甲田、奥入瀬渓流

2019年02月06日
十和田八幡平国立公園 伊藤 あけみ

時の流れの速さと、十和田湖畔を吹き荒れる風の速さは、どちらが速いのだろう。

寒風吹きすさぶ十和田湖畔を歩きながら、そんな脈略もない事を考えていました。

1メートルの風で気温が1度下がるとしたら、今の時期の十和田湖畔は

体感マイナス20度以上が体感できます。

さて、前回お知らせした、十和田湖冬物語が開幕しました。

開催初日の 2月1日には十和田神社で安全祈願祭が執り行われました。

 

 【神事の様子】                【由緒ある神社の外観】

 

【会場メインゲート】

この時期は中国のお正月である春節にあたり、たくさんの方々が訪れてくださいます。

みなさん、寒さを物ともせず、楽しんでいらっしゃるようで、とても微笑ましく思います。

       【厳冬期に湖畔の所々で見られるしぶき氷と御鼻部山遠景】

日本三大樹氷の一つである八甲田の樹氷も順調に成長しています。

ロープウエイを使って気軽に樹氷を見ることも出来ます。

  【1月中旬の八甲田 仙人岱付近より高田大岳をのぞむ】

奥入瀬渓流氷瀑ツアーもなかなか好評のようです。

特別なライトで一時的に照らされた氷瀑を見る、ナイトツアーもあります。

【2月5日の奥入瀬渓流氷瀑】

一年で一番寒い時期でも、たくさんの方が十和田湖、八甲田、奥入瀬渓流に来てくださいます。

見どころがたくさんあり、短時間ではなかなか回ることが難しいので、

ゆとりを持った日程で、ゆっくり見ていただく事をお勧めします。

交通事情も夏とは大きく異なりますので、十分に情報収集したうえで、お越しください。

非日常的な景色の中に身をゆだねる事で、身体も心もリフレッシュできるのではないでしょうか?

厳冬期の十和田八甲田、奥入瀬渓流が皆さんをお待ちしています。