東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

Googleストリートビュー

2018年05月15日
十和田八幡平国立公園 村田 野人

こんにちは、十和田八幡平国立公園管理事務所の村田です。

事務所のある休屋は桜前線が通り過ぎていこうとしています。今週中に散ってしまう予感がします。

十和田湖畔の桜<十和田湖畔の桜>

 さて、本日は、昨年8月から9月にかけて撮影しておりましたGoogleストリートビューについてお知らせいたします。

 便利なストリートビューですが、十和田八幡平国立公園内では、景色が良いのに撮影していない歩道がありました。そこで、昨年度、安藤企画官と阿保ARが中心となって、休屋地区と八幡平山頂の歩道の撮影を行いました。

ストリートビュー撮影風景<撮影風景>

 写真は阿保ARが十和田神社の参道を撮影している時のものです。Googleからお借りしたカメラは背負えるようになっていて、車道だけでなく、登山道等にも対応できるようになっていました。カメラを背負って、歩道を歩きながら撮影します。ただし、それなりの重さはありました。

手水舎<十和田神社の手水舎>

 境内の撮影のために手水舎で身を清めました。大きいのでカメラが屋根に触れそうです(ストリートビューではもちろんカットされていますが)。ちなみにストリートビューのこの付近で真上を見ると、参道沿いの木々が覆い被さってくるようで、鬱蒼とした境内の様子が味わえます。

 撮影したストリートビューでは、他にも青空を背景にした乙女の像や広々とした八幡平の湿原や沼などオススメの景色がごらんいただけます。旅行で来ることができる方は下見のために、そうでない方は息抜きにご覧になって下さい。ちなみに、制服(黄色)姿の自分の背中も写っております。お時間のある方は探してみてください。

今回撮影したストリートビューの画像のURLは下記です。

十和田神社 https://goo.gl/maps/tKpKi4y8H8D2

参道の杉並木 https://goo.gl/maps/63wZCs3gn782

桂ヶ浜・御前ヶ浜歩道 https://goo.gl/maps/FdvyWaFo2gs

八幡平 https://goo.gl/maps/ytNE7EVRaTA2