東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

師走の十和田湖と奥入瀬渓流

2017年12月26日
十和田八幡平国立公園 伊藤 あけみ

 今年も残すところあとわずかとなりました。

勤務中に電話が鳴ると「十和田八幡平国立公園管理事務所です」と、どきどきしながら出ていた4月から9ヶ月が過ぎ、様々な出来事を思い出す年の瀬です。初めての土地で、いつも私を励ましてくれたのは、当たり前のようにいつもそばにある十和田湖や奥入瀬渓流、そして八甲田の風景でした。

 新緑に心躍る春、湖の青さに活力をもらう夏、紅葉にしんみりとした秋、どれも素晴らしい風景が待っていました。気温が下がるこれからの季節はどんな景色が見られるのか、とても楽しみにしています。

【青く透明な十和田湖】

【湖畔から見える南八甲田の山々】

 また、土曜日は業務で奥入瀬渓流に行きました。葉が落ちて、夏は道路から見ることが出来ない滝を見ることができます。奥入瀬渓流を通るバスは11月中旬で終了しましたが、これからの季節、期間限定でバスが出ていて、夜のツアーに乗車すると、写真のような氷瀑を見ることができます。事前予約が必要ですので、あらかじめご確認ください。

http://oirase-winter.com/about-tour/

【ライトに照らされた馬門岩の氷瀑】

 さらに、2月2日~25日は「十和田湖冬物語」のイベントが行われ、期間中は毎日花火のおもてなしがあります。詳しい内容はホームページで確認をお願いします。

http://towadako.or.jp/

寒い季節ですが、心が暖かくなるイベントにするために、地域の皆さんが頑張っていますので、とても楽しみです。しっかりと寒さ対策をして、厳寒の十和田湖や奥入瀬を満喫しましょう。