東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

八幡平の紅葉狩り

2017年10月11日
鹿角 齊藤 航来

こんにちは、鹿角管理官事務所の齊藤です。

八幡平の巡視に行こう、と思ったのですが、この前日(10/4)から天候不良によりアスピーテラインが通行止めになってしまいました。

513時より解除されていますが、ご用事の際には道路情報を確認のうえお越し下さい)

通行止めにはなっていたものの、天候が良かったためか八幡平ビジターセンターや蒸ノ湯休憩所では紅葉狩りに来た一般の方の車両で溢れかえっていました。

【蒸ノ湯休憩所からの展望】

今回は蒸ノ湯~長沼まで見てきました。上記写真が10/5時点の蒸ノ湯近辺の紅葉の様子ですが、まだ少し早いように思います。10月半ばには見頃となるのではないでしょうか。

休憩所から蒸ノ湯に至る道路脇からは、遠くに大谷地を見ることができ、休憩所とはまた違った展望を楽しめますので、こちらもオススメです。

ここ数日の悪天候によってか、蒸ノ湯~長沼間では足下がぬかるんだり木道が滑りやすくなっていたりしました。蒸ノ湯~長沼間は森の中を通りますが、上の紅葉だけでなく足下にも目を向けてくださいね。

長沼では、天気がいいと水面に映り込む紅葉を見ることもできます。湖畔には四阿(あずまや)もあり、ゆったりとした時間を過ごすこともできます。

【大谷地の紅葉】

【長沼の紅葉】

あちらこちらから初冠雪の便りが聞こえてきて、そろそろ冬が訪れようとしています。

繰り返しにはなりますが、事前に天候や道路情報を確認し、防寒の用意をして紅葉狩りをお楽しみ下さい。