東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

紅葉狩りへ出かけませんか?

2017年09月28日
十和田八幡平国立公園 工藤紀恵

こんにちは。盛岡管理官事務所の工藤です。

ここ数日、朝の冷え込みに秋を実感しています。

あちこちの事務所から紅葉のお知らせがありましたね。

盛岡管理官事務所からも紅葉の話題です。

先日、網張温泉の源泉上部に位置する展望台へ行ってきました。

犬倉山の斜面は赤く色づき見ごろを迎えています。

この展望台へは、網張スキー場のリフトを利用すれば、登山装備を持っていない方でも、

容易に行くことができます。

当日もスニーカーのご婦人グループが楽しそうに空中散歩&紅葉狩りを楽しんでおられました。

この週末は是非紅葉狩りへ出かけてみませんか?

 

 

 

 

 

展望台へ向かう途中に泥濘箇所がありました。このような箇所を放置しておくと、利用者の方が靴の汚れを気にして、歩道の両脇を歩くようになり、歩道が広がってしまう可能性があります。

そこで利用者の方々がより快適に歩けるように簡易的に木材を敷きました。泥濘が解消されるように、後日水切り等を行う予定です。

 

 

 

 

 

紅葉はもうしばらく楽しめると思いますので、国立公園の紅葉を思いっきり楽しんで下さい。

また、網張ビジターセンターでは「環境省レンジャー写真展2017」を開催中です。

会場でアンケートにご協力いただいた方にはポストカードを差し上げております。

各開催場所によってポストカードが異なりますので、開催場所と時期をチェックしてポストカードを集めてみるのも楽しいかもしれません。

開催スケジュールはこちらでご確認ください。http://tohoku.env.go.jp/pre_2017/2017.html

 

 

 

国立公園でお会いしましょう。