東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

今年も「来たか。白神山地」

2017年06月23日
白神山地 髙澤和大

 白神まるごと体験博覧会が、今年も7月1日~9月30日の期間で開催されることになりました。

 

 さて、唐突に紹介させていただいた白神まるごと体験博覧会とは、白神山地とその周辺地域において、さまざまな体験プログラムやイベントをパビリオンに見立てて集中的に実施しようという企画です。昨年に初めて行われて好評を博し、今年は2回目の開催となります。博覧会の詳細については青森県自然保護課さんの特設ホームページをご覧下さい。

 

「白神まるごと体験博覧会を開催します!」

http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kankyo/shizen/shirakamimarugotohakurankai.html

 

 次にご紹介するのは、博覧会で体験できる素敵なプログラムを集めたポータルサイト「白神カレンダー」です。

 

白神カレンダー

http://shirakami-cal.jp/

 

 白神山地に限った話ではありませんが、特定のエリアへいざ遊びに行こうと思っても、意外と「どこに行ったらいいかわからない」、「何をしたらいいかわからない」ということがありますよね。白神カレンダーはそんな時の助け船になってくれる便利なサイトだと思います。白神山地を訪れる目的がしっかり決まっている人も、より良い体験を発見できるかもしれません。

 白神カレンダーは博覧会の期間以外も運用されていますが、期間中はプレゼント企画などが予定されています。サイトから直接参加を申し込むこともできますので、ぜひご覧ください。

 

 まもなくやって来る、北東北の短い夏。この機会に世界自然遺産・白神山地とそのまわりをご堪能ください。

 

夏にオススメの神秘のコバルトブルー、青池(20167月撮影)