東北地域のアイコン

東北地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [東北地区]

写真展、開催中です。

2017年05月09日
鹿角 齊藤 航来

写真展、開催中です。

こんにちは、鹿角管理官事務所の齊藤です。

今回は「環境省レンジャー写真展2017」の開催のお知らせと設置直後の様子をお伝えします。

【期間】 2017/5/1(月) - 2017/6/10(土)

【会場】 八幡平ビジターセンター

秋田県鹿角市八幡平字大沼2

このイベントは世界遺産地域、国立公園、国指定鳥獣保護区など自然豊かなフィールドで活動するレンジャーが日頃の業務を通じて撮影した四季折々の写真を展示します。

東北各地の自然が持つすばらしさだけでなく、各所管地や活動の紹介も行っていますので、ぜひお立ち寄りください。

また、今後よりよい写真展を開催するため、感想を備え付けのアンケートでお聞かせいただければ幸いです。

この写真展の設置後に、期限切れとなったクマスプレーを練習もかねて使用してみたのですが・・・。

風向きには十分注意したつもりでしたが、雪に囲まれたくぼんだ地形だったため、急に風向きが変わり、噴射したスプレーを浴びるという事態となりました。

期限切れのものとはいっても効果はあるようで、30分近くは顔や粘膜の周りがヒリヒリと痛みます。

天然由来の成分で人畜に無害とはいえ、あくまで緊急用の代物だと身をもってわかりました。

クマスプレーをお持ちの方、使用する可能性がある方は風向きや地形、周囲の状況をよく判断したうえで使用されることをお勧めします。

しかしこのスプレーを浴びせられるクマもたまったもんじゃあないだろうな、と感じました。

これからの季節はクマの活動が活発になります。山の方へいかれる方は十分に注意してください。